手間のかからないおいしいレシピで大人気の山本ゆりさんに、「世界一簡単な煮魚」のレシピを教えてもらいました。調味料の配合が1:1:1の簡単味つけで、しかも電子レンジ調理で完成! 時短にもなるラクチンレシピです。

関連記事

山本ゆりさんの「肉巻きピーマン」。調味料配合は1:1:1

電子レンジ×1:1:1の調味料で!世界一簡単な煮魚のレシピ

難しそうな和食代表・煮魚がレンチンでつくれて「うそやんっ!」てくらい簡単に! 煮くずれずふっくら仕上がります。

●世界一簡単な煮魚

世界一簡単な煮魚
世界一簡単な煮魚
すべての画像を見る(全3枚)

材料(4人分)

  • サバ(切り身) 4切れ(400g)
  • コマツナ 1/2束(100g)
  • 豆腐(絹ごし) 1/2丁(150g)
  • A[砂糖、しょうゆ、酒各大さじ3]

【つくり方】

(1) サバはさっと洗ってペーパータオルではさみ、水気をとる。豆腐は4等分にする。コマツナは洗って水気がついたままラップで二重に包み、電子レンジ(600W)で2分30秒加熱し、冷水に取る。粗熱がとれたら水気を絞って食べやすい長さに切る。

 

ラップ画像

(2) 耐熱皿にAを混ぜ、サバを皮目を下にして入れ、あいているところに(1)の豆腐を入れる。ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で6分加熱する。

裏返す画像

(3) 粗熱がとれたら手で裏返して冷ます。器に盛り、(1)のコマツナを添える。

 

<Yuri’sアドバイス>

くずれやすいんで手で裏返すのがオススメ。なのである程度冷めてからにして。(アツアツでやるとギャー! てなります)

[1人分263kcal]

 

電子レンジの加熱時間は600Wを基準にしています。500Wの場合は1.2倍、700Wの場合は0.8倍を目安に加減してください。機種によって多少差があります。火どおりに不安がある場合は、様子を見ながら少しずつ加熱してください。

電子レンジやオーブントースターで加熱する際は、付属の説明書に従って、高温に耐えられる耐熱ガラスの皿やボウルなどを使用してください。

電子レンジの機種や、肉などの素材の大きさにより火のとおりに差が出ます。表記の加熱時間で火が中までとおっているか確認し、とおっていないようであれば、様子を見ながら少しずつ加熱してください。

液体を電子レンジで加熱した場合、取り出して混ぜるときに、場合によって突然沸騰する(突沸現象)可能性があります。できるだけ口の広い容器に入れ、粗熱をとってからレンジから取り出すなどご注意ください。

 

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら