ESSEonlineの連載でもおなじみの、西出弥加さんと光さん夫妻。グラフィックデザイナーの弥加さんと訪問介護の仕事をする光さんは、ともに発達障害という共通点があります。妻はASD(自閉スペクトラム症)、夫はADHD(注意欠如・多動症)の特性をもち、お互いに助け合いながら暮らしています。今回は2人が出会った経緯について振り返ります。

発達障害夫婦
手前が妻の弥加さん、奥が夫の光さん
すべての画像を見る(全8枚)

恋愛感情もないまま、即結婚を決めた2人

光さん夫妻は夫婦ともに発達障害という特性をもちながら、2019年に結婚。その出会いについて伺いました。

●出会いはツイッター

――弥加さんと光さんの出会いのきっかけを教えてください。

弥加 出会いはツイッターでした。私はかねてから発達に特性があることを公にしていて、同じ感覚をもつ人たちが集まるのですが、そこで繋がりをもちました。ツイッターを見ていると、どうやら光くんにはかなり強い希死念慮(漠然と死を願う状態のこと)があるみたいでした。「やばい」と思ったのが最初の印象です。

私も若い頃に何度か未遂をしたことがあったので、他人事とは思えず、会うことになりました。なんだか数年前の自分と会うような感覚でした。会おうとなった日、光くんは薬とお酒を同時に飲んで倒れていました。私はそのまま自分が住む1Kの部屋に連れて帰りました。そして、なぜかずっとうちで暮らすようになりました。

 僕はそのとき、重いうつ病を患っていて、弥加さんが救ってくれたんです。

――恋愛にはすぐに発展したのでしょうか?

弥加 恋愛感情はなかったかもしれない。私は口約束よりも、契約書で約束した関係の方がラクなので、恋愛の前にすぐ結婚を決めました。「いきなり!?」と思われるかもしれませんが、友情や恋愛など、感覚で人間関係が築けないところがあって…。

だから最初は友達でもなく、とりあえず弟として彼を見ることにしていましたが、ただ、その関係性もよくわからないなあと思い、いっそのこと「結婚しよう」と言いました。

発達障害夫婦(過去)
出会った頃の二人

――光さんは急なプロポーズにはどのように返事をしたんですか?

 「いいよ」と答えました。でも、それは恋愛感情があったからではなく、拒む理由が見つからなかったからです。僕も弥加さんと同じように恋愛はできない体質。口約束だけの関係性ならいっそ離れたほうがラクだし、もし一緒にいるなら、かなり近い距離のほうがいい。弥加さんは出会ったばかりだったけど、僕の知り合いのだれよりも距離を縮めてくれたから、喜んで受け入れたんです。

●このお話を詳しく読みたい方はこちら

夫婦で発達障害、貧困スパイラルに…それでも結婚してよかった

別居生活をすることで関係性が良好に

関東と関西という遠距離で別居をしていたという西出さん夫妻。その理由について、弥加さんに語ってもらいました。

ケーキ
弥加さん曰く「私たちの結婚はまさにおり姫ひこ星」

●同居が耐えられなかった理由

私たち夫婦は、妻がASD、夫がADHDという発達障害の特性を持っています。結婚当初は、順風満帆にはいきませんでした。その理由は、日常生活において「抜け」が多い夫と、細かいことにこだわりすぎてしまう私との相性にありました。

性格的には相性がバッチリで、喧嘩は一度もしたことがないのですが、物理的なところで苦しいことが多かったです。
たとえば一緒に暮らしていると夫のささいな抜けが気になります。掃除をしない夫に、掃除を完璧にしたい私が耐えられなくなってしまったのです。テーブルにゴミが置いてあるだけでもそうです。夫は悪気があるわけではなく、その特性から本当にちらかっていることに気がつかないのです。

そんなことはだれにでもあると思われるかもしれませんが、その「そんなこと」の予想の遥か上をいくADHDの抜けとASDのこだわりが私たちにはありました。
これは、発達障害における検査でも数値的に明確になっています。間違い探しなどで測る知覚統合のレベルを夫婦で診てもらったところ、夫は私よりもIQが50も低かったのです。つまり、夫は「目で見た情報を理解することが苦手」なのです。

一方、私は視覚優位なところがあり、だからこそ絵も描けるしデザインも考えられるのかもしれません。

ただ、だれかと暮らすことにおいては難しく、私生活において夫の抜けがやたらと気になってしまい、絵の仕事が手につかなくなってしまったのです。頭の中は、いつのまにか「夫100:絵0」の状態になってしまった。夫が悪くないと思うたびに、うつ状態になって動けなくなりました。

夫のせいではなく、私が0か100の状態になってしまう性格だったからだと思っています。それに加え、私が家の中で仕事をするという特殊な形だったのも、原因だと思います。

当初は夫も不安定で、仕事をしてもすぐ辞めてしまっていたので、支えるには私も仕事をしなければいけない。でも仕事ができなくなっては本末転倒。そして結婚から半年で別居を決めました。私は私で仕事ができる部屋を探し、夫には別の部屋を用意しました。

このお話を詳しく読みたい方はこちら

発達障害同士であえて別居婚。夫婦仲が以前より良好な理由