これまでの暮らし方や、お金のかけ方を見直すべき? と悩み始める50代。将来の年金生活に向けて、できるだけ節約しながら貯蓄も増やしていきたい、というのが本音です。とはいえ、おいしいものは食べたいし、美容にも気を使いたい…。そこで今回は、59歳でブロガーとしても活躍中の中道あんさんの暮らしぶりを取材。将来に備えつつも、今現在の暮らしを豊かに楽しむコツを教えてもらいました。

中道さんの記事はこちらもチェック

50代、ふたり暮らしで食費3万5000円。100円節約するよりムダな買い物を減らす

美容はむやみにお金をかけず、セルフケアで若々しく

パソコンする女性
お金をかけるところとかけないところの線引きが大切
すべての画像を見る(全13枚)

美容にはあまりお金をかけない主義の中道さん。体の変化に向き合いながら、今の自分にフィットするセルフケアを模索中です。

表

 

●基礎化粧品が底を突いたら試供品でしのぐ

化粧品ミニサイズ

基礎化粧品は半年に一度、セールでまとめて購入。ストックがきれたら、試供品とアメニティグッズの出番! 余計な基礎化粧品を買う必要がないので節約に。

 

●肌なじみのいいマニキュアなら自分で塗っても失敗しない

マニキュア

指先がキレイだと好印象を与えるもの。マニキュアを塗るだけ、というお金のかからないネイルケアを習慣に。「自爪に近い薄いベージュやピンクなら、ササッと塗ってもさまになります」

 

●気になる部分にはしっかりお金をかける

シャンプーリンス

毛量の減少対策に、美容室ですすめられたシャンプーとリンスに買い替え。「いいものなので費用はかかるけれど、サロンやエステに行くよりは安くすみます」

シャネル化粧品

目元のシワにはシャネルのクリームを。

 

●ピラティスは投資。健康維持で病気知らずに

ピラティス

ダイエット目的で始めたピラティス。体のラインが引き締まったのはもちろん、人間ドックの内臓脂肪の数値が減少。「クセのようになっていたぎっくり腰は、ピラティスを始めてから一度も起こっていません」