これから始まる夏休み。家族でどこに行こうかと今から話し合っているという方も多いのでは? そこで今回は、昭和の世界観が楽しめると大人気の『西武園ゆうえんち』の魅力をアミューズメント担当編集よもたが、一緒に訪れたY田親子(アラフォー&3歳)の興奮のレポートを交えながら、園内を徹底的に紹介します。

西武園ゆうえんちの記事はこちらも

西武園ゆうえんちが古さを売りにして大成功。「入園口」を減らした意外なワケとは昭和を知らない20代が「とにかくエモい!」と話題の遊園地に行ってみた結果…

目次:

Z世代だけじゃない!家族連れこそ「西武園ゆうえんち」で遊んでほしいワケ【推しポイント1】子どもも大人も楽しめる仕かけがいっぱい…!【推しポイント2】商店街で“初めてのおつかい”風の体験も【推しポイント3】大人気アニメとのコラボがすごすぎる!

Z世代だけじゃない!家族連れこそ「西武園ゆうえんち」で遊んでほしいワケ

西武園ゆうえんち
西武園ゆうえんち
すべての画像を見る(全24枚)

昭和の熱気で心を満たそう。」のキャッチコピー通り、昭和レトロの世界観が楽しめるとZ世代(10代後半~20代後半まで)を中心にSNSなどでも話題の「西武園ゆうえんち」。アクセスも都内の主要都市から電車で約1時間程度です。

●エントランス前からレトロな世界がスタート!

「西武園ゆうえんちには、西武球場前から西武鉄道山口線の『レオライナー』に乗ってきたのですが、レオライナー自体もレトロでかわいく、森の中を走るので移動中に下がりかけた3歳の娘のテンションもアップ! 到着間際には西武園ゆうえんちのPR放送が流れ昭和のにぎやかな声が響きます。入園前からわくわくしました」(ESSEonline編集部・Y田)

昭和レトロな外観

そして、「西武園ゆうえんち」駅を下車するとそこには、「あれ? 今って令和だよな…」と時代を錯覚するほど昭和を再現した街並みが広がります。

路面の中
さすが西武鉄道が所有するだけあって、駅を降りてすぐに路面電車が。実際に中に入って触れます

こちらの路面電車は、実際に1960年代に人々の生活の足として活躍したもの。当時のレトロ感が出ていて、エモい写真が撮れるフォトスポットです。

2021年春に大幅リニューアルし、SNS映えすると若い世代がたくさん訪れるようになったことで、最近では西武園ゆうえんち=10~20代が行く場所。と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、とんでもない! 園内は子ども連れのために考えられた施設がたくさん設営されています。