すっきりとした家にあこがれているけど、なかなかものが捨てられないという人も多いのでは? 暑さが厳しい夏は、とくにやる気が出にくいですよね。そんなときこそお祭り気分で家族を巻き込んで行う「捨てフェス」をおすすめします! ここでは、汚部屋から抜け出したインスタグラマー・おもちさんの「1日5分捨て」のコツを教えてもらいました。気分を上げて気軽に取り組めるアイデアで、楽しみながら家の中をすっきりさせましょう。

1週間で家じゅうすっきり!「1日5分捨て」

もともとは捨てられないタイプで便利グッズや最新家電も大好き。そのせいで、いつも部屋がものであふれていたという片づけインスタグラマーのおもちさん。「必要なものを探せず、また買ってしまう…という悪循環でした」

そんなおもちさんですが、ミニマリストのSNSに影響されてものを減らそう! と決意。

「いろんな捨て方を試しましたが、わが家には“5分捨て”が合っているとわかりました。1日5分なら子どもも飽きずにできるし、働きながらでも続けられます」。

ものを減らしてからは、日々の片づけや掃除もラクになり、部屋もすっきり保てるように。「買う前に“本当に必要かどうか”を自然と考えるようになり、ムダな買い物もなくなりました」

習慣化しやすい夏休みにぴったりの1日5分捨てはとても簡単! 気軽に取り組める3つのステップを紹介します。

 

●1日5分捨てメソッド3ステップ

【STEP1】ゴミ袋を手に持つ

不要なものを入れるビニール袋を手に持ってスタンバイ。

【STEP2】タイマーをセットする

タイマー
すべての画像を見る(全4枚)

スマホやキッチンタイマーで5分間のタイマーをセット。5分ほどの曲をかけて行うのもおすすめ。(おもち家の定番は『天国と地獄』!)

 

【STEP3】5分間家じゅうのいらないものを探す

探す

「捨て基準」を参考に家じゅうをチェックし、目についた不要品を袋の中へ。最初はひとつでも見つけられたら十分。毎日続けることで部屋が変わります。

捨て基準