SNSで人気のファッションイラストレーター・珍田さんと、ライターの野田春香さんがタッグを組んだ連載!「こんなときどんな服を着ればいいかわからない」のあるあるなお悩みに合わせたアイテムやコーディネートを、30~40代の今を生きる3人の個性豊かな女性の日常とともに紹介していきます。

◆前回のお話はこちらから◆

1着で“ゆるく”も“きちんと”もかなう!シャンブレーシャツが超優秀

SNSで人気のファッションイラストレーター・珍田さんと、ライターの野田春香さんがタッグを組んだ連載!「こんなときどん…

登場人物
すべての画像を見る(全3枚)

【今回の主人公は、ベーシックな服装が得意の“ミキ”】

40歳のミキは埼玉に暮らす専業主婦。夫、中1の息子、小4の娘、義母と同居中。近所のケーキ屋さんで週3パート勤務。158cm、標準体型。やさしげなオーラがありだれからも親しまれるがそれが裏目に出て舐められることも。どんな場にも対応できるベーシックな服装が得意な一方、地味になりがちなことが悩みです。

スポーツサンダルは、汎用性が高い超便利アイテム

第9回は「スポーツサンダル」の履き回しです。サンダルを履く機会が多い夏場。たくさん歩く日や雨の日にも頼れるサンダルがあれば助かりますよね。ここ数年トレンドのスポーツサンダル(通称スポサン)は今季も絶対に損しない存在ですよ!

●ワンピースに合わせれば、ちょっとしたお出かけもすてきでいられる!

【6/26 日曜日 PM1:00。マユミとアフタヌーンティ】

友人とお出かけのイラスト

ミキ:私と夫の間に“月に1度は子供と家事を相手に任せて自由に過ごしていい日をつくる”の取り決めがある。今日はその自由な日曜日。毎回どこへ行こう、なにをしようと浮かれるものの、結局はマユミかミキと出かけることになる。

午後からマユミと丸の内まで足を伸ばしアフタヌーンティーをすることにした。「主婦」や「母」という肩書きから逃れたい日に、独身のマユミがいてくれると私もなんとなく独身気分になれる。

今日はオシャレしよう! とボリューミーなAラインワンピース。体型が隠せるからおなかいっぱい食べても大丈夫。アフタヌーンティーへ行くのにスニーカーじゃカジュアルだし、パンプスを合わせるコンサバは私の好みではない、と合わせたのがスポサン

このセットにするだけで今っぽさ満点ワンピースのフェミニンさを適度にカジュアルダウンしてくれつつ、ワンピース効果でスポサンに生活感や年齢を感じさせないところもいいなと思う。すてきなカフェに似合うよう、アクセサリーを多めにつけて華やかさを重視した。

今日は夫と子どもの話はナシ。マユミの年下彼の話が新鮮。私もまた恋してみたいなぁ、もう二度とできないのかな…。マユミ、きれいになったな。自由で、楽しそうで、うらやましくて、少し嫉妬もしてしまった。「あんまり依存しすぎないようにね」と口から出た私の言葉はやさしさじゃなかったかもしれなくて…そんな自分がイヤになった。