「おなかがぽっこり出ている」「外ももがはっている感じがする」など、体の悩みには「セルフ整体」が効果的! YouTubeで人気のピラティストレーナー・miey(みぃ)さんに、家でできるセルフ整体を教えてもらいました。

関連記事

つらい肩こりや不眠を「30秒」ですっきり解消!小顔見えもかなうセルフ整体

不調改善のカギは肩甲骨と股関節にあり!セルフ整体ですっきり

mieyさん
ピラティストレーナー・miey(みぃ)さん
すべての画像を見る(全4枚)

「不調や体型のアンバランスは、肩甲骨と股関節のゆがみが原因。周りにある筋肉をほぐして動きをよくし、正しい位置に戻せば、ボディラインがすっきり整います」とmieyさん。

まずは下記の項目をチェックして体の不調度をチェックしましょう。

あなたが必要な「セルフ整体」は?体の不調度をチェック!

コロナ禍で体を動かす機会が減り、太りやすく疲れがたまって不調がでやすい体になっているかも!? 以下の当てはまる項目をチェックしてみて。

・靴のかかとの減りが早い

・おなかがぽっこり出ている

・脚を組んで座ることが多い

・下半身から太りやすい

・外ももがはっている感じがする

・腰が痛む

・つい腰回りが隠れる服を選んでしまう

これらの項目に5つ以上当てはまる人は「股関節」にゆがみがあるかも!

●股関節のゆがみは床トレーニングで解消

上記のチェックが多かった人は、股関節の位置がゆがみ、骨盤が開いてももの外側が太くなったり、反り腰になってぽっこりおなかや四角尻にもなりやすい状況。股関節の位置を正すセルフ整体を行いましょう。

床を使ったストレッチとエクササイズで、はったももの前側や外側の筋肉をゆるめ、柔軟な股関節の動きを取り戻して。

<床トレーニングが効果的な症状>

ぽっこりおなか、反り腰、骨盤のゆがみ、O脚、四角尻