ジメジメして、排水口や浴室などのニオイや汚れが気になる梅雨の時期。梅雨の掃除=水回りのイメージがありますが、じつはそれ以外にも掃除をした方がいい場所があるんです。「それは、換気扇の掃除です」と話すのは、ライフオーガナイザーの高田舞子さん。理由と、掃除のコツと便利なアイテムを教えてもらいました。

高田さん記事はこちらもチェック

40代、やめたら暮らしがラクになったもの4つ。布団、水きりカゴ、口座…

換気扇掃除は梅雨こそおすすめ!便利グッズで簡単きれい

梅雨の時季に入りました。湿度も温度も高い季節、洗濯などの家事も憂鬱になりますね。
でも、そんな梅雨時季だからこそやっておきたい家事があるんです。それは、換気扇の掃除。

 

●換気扇掃除は梅雨がおすすめな理由

換気扇
すべての画像を見る(全12枚)

年末の大掃除で換気扇を掃除するという方も多いと思いますが、じつは冬はあまりおすすめではありません。気温の低い冬だと油汚れは落ちにくいからです。夏~秋にかけて、気温も湿度も高い時季のほうが換気扇掃除には適しています。

私は毎年、梅雨時季には換気扇をメンテナンスしています。ですが、年に一度でいいとは正直言えません。1年間の油汚れを溜めてしまうと、掃除の大変さは2倍、3倍なります。

それを避けるためには、やはりこまめに掃除することをおすすめします。本当は3か月に一度、季節の変わり目に行うのがベストだと思いますが、なかなかそうもいかず…(笑)。私は年に2回、梅雨入りと肌寒くなる前、10月ごろに換気扇をチェックしています。

 

●レンジフードをいざ解体。思った以上に汚れが気になる!

解体する際は、コンロ上に新聞紙などを敷いておくと安心です。また、汚れやホコリを吸い込まないようにマスクの着用、ゴム手袋の着用などもしておきましょう。

半年前に引っ越したわが家は、キッチンもリニューアルされ新品。まだ汚れがひどくないうちに! と3月末にレンジフードの真下についている金属製の板を外した際、少しだけ油汚れが見られたのでふきとりました。シロッコファンも確認しましたが、そのときはそこまでの汚れは見られずそのまま戻しました。

汚れ

が、今回は板を外しただけで、じっとり地味に付着している茶色い油汚れを確認…。

ウエス

まず、板やフード内を重曹スプレーとウエスでふき掃除。一見「そんなに汚れてない!」と感じていましたが、ウエスがこれだけ汚れました。

フィルター

フィルターも油とホコリで汚れていましたが、ふきとるだけでピカピカに!