ローフードやスーパーフードの資格をもつ、モデルのAYUMIさんが、日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることをつづります。今回は、古くなり香りが落ちてしまったお茶の活用法を教えてもらいました。薬草風呂は、ジメジメして重だるい今の時季にもぴったり!

AYUMIさんの連載記事はこちらもチェック

ワンタンの皮と豚ひき肉でつくる簡単レシピ。スパイシーで止まらぬおいしさ
タイトル
すべての画像を見る(全4枚)

古くなったお茶を活用!「薬草風呂」でスッキリ

草

みなさんのおうちに、古くなってしまったお茶はありませんか?

ドクダミ茶やスギナ茶、ハーブティーなどは、古くなると飲むには香りがおちてしまうこともあります。

そんなときは、お風呂に入れ薬草風呂にして楽しむのがおすすめですよ。

 

●血行改善にもおすすめ

ドクダミ

これはドクダミの薬草風呂。ドクダミは十薬とも呼ばれていて殺菌作用があり、汗疹や湿疹の緩和、血行改善にもよいそうです。

ネット

飲むのはもちろんですが、こうしてお風呂に入れても効能を楽しめますよ。

茶葉の整理をしたときに古いものを見つけたら、画像のようにネットに入れて薬草風呂にしています。ハーブティにお塩をプラスして、バスソルトにしてみるのもおすすめです。

もし眠っているハーブティーなどがあったら、ぜひお風呂に入れてリラックスタイムを過ごしてみてください。

 

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら