ESSE読者から圧倒的な支持を得ている業務スーパー。大容量だと食べきれずに残してしまう……なんて感じていませんか? 今回は業務スーパーを利用して、食費を月8万円から3万円台にまで下げたという、業スーマニアのインスタグラマー・けいさんが、おすすめ食品のアレンジ術を公開! これさえ覚えれば、おいしく無駄なく使いきれますよ。

関連記事

業務スーパーの厳選9品。専用冷凍庫も設置した達人のおすすめ

業務スーパーの使いきりアレンジ!大容量でもOK

スパゲッティ
業務スーパーの3品以上アレンジできる商品で、時短&節約!
すべての画像を見る(全13枚)

「3品以上アレンジできる商品」でないと購入しないというけいさん。家族が少なくても、食べきれること間違いなしのアイテムです!

●アレンジ1 肉だんご

肉だんご

 

1個当たり約5円!「熱湯をかけるとすぐに解凍可能。加熱調理ずみで火のとおりを気にしなくていいため、時短」

・500g ¥172

【コロコロ酢豚】

酢豚
簡単につくれるお手軽酢豚

肉だんごは解凍後揚げ焼きにし、その間にピーマンやタマネギなどの野菜をカットしてレンチン。「フライパンでサッと炒め合わせて、甘酢あんをかけてなじませたらでき上がり」

【肉だんごとナスのトマト煮】

肉だんごとナスのトマト煮
トマトのうま味がたっぷり

業務スーパーの商品だけでつくれる一品。「肉だんごと『揚げなす乱切り』を炒め、『たっぷり野菜のトマトソース』をかけて煮るだけ。包丁いらず、あと片づけもラクな特急おかず」

【簡単ミートボール】

ミートボール
お弁当に使えるのがうれしい!

肉だんごを業務スーパーの「牛肉だしの素」や「鶏ガラスープ」を溶かした熱湯で解凍し、ケチャップとソース、しょうゆを熱したフライパンでからめる。「タレが煮つまったら完成」

●アレンジ2 揚げなす乱切り

揚げなす乱切り

 

乱切りにして素揚げした状態で急速冷凍してあり、さっと料理に使えるアイテム。

「メインにも副菜にも大活躍」

・500g ¥192

【麻婆ナス】

麻婆ナス
ご飯がすすむ大人気おかず

業務スーパーの「おとなの麻婆豆腐の素」を使えば簡単!「ひき肉をちょいたしすれば、本格的な仕上がりに。辛味が効いて、夏はとくに食べたくなるメニューです」

【揚げナスの油淋鶏】

揚げナスの油淋鶏
タレをからめるだけでささっと完成

たっぷりのネギと合わせて、焼き肉のタレとポン酢を混ぜたものをかけて。「ご飯のおかずはもちろん、冷やしうどんやそうめんとの相性も抜群なんです。お酒のおつまみにも」

【揚げナスのレモンマリネ】

揚げナスのレモンマリネ
レモンを加えてさっぱり風味に

いつものめんつゆにレモン果汁を加えてかける、またはレモンの輪切りを添えて。

「凍ったままでも調理できますが、熱湯をかけると油が抜けてあっさりした仕上がりに」