「アラフィフ」というのは女性にとって心も体も変化するとき。もうすぐ50代になるミニマリストの本多めぐさんは、無理をすることをやめて心も体もラクになったとのこと。詳しく伺いました。

関連記事

50代、ラクになるためにやめた家事。疲れたら食器を洗わずに寝る
読書
50代からは食べすぎず、無理しない暮らしに(※写真はイメージです。以下同じ)
すべての画像を見る(全4枚)

食も外出も無理しない。50代からは自分の体を相談しつつのんびり快適に過ごす

若い頃は普通にしていたことが、年を重ねると難しく感じるということが増えました。いつの間にか、年齢に合った行動を選ぶように。アラフィフ主婦が「がんばらなくなった」エピソードを3つお伝えします。

●ビュッフェ形式の食事は無理しない

ビュッフェ

食いしんぼうの私にとって、ビュッフェ形式の食事はワクワク体験!「食べ放題」という言葉でテンションが上がったものです。とにかく、お腹いっぱい食べていました。

貧乏性のせいか「たくさん食べて元を取る!」という感覚もありました。また、一度にいろいろな種類の味を楽しめるのもうれしいもの。食事のほかに、デザートバイキングにもたくさん行きました。お店の商品を全品制覇するのは当たり前。食い意地がはってましたね…。

しかし、40代以降はめっきり食べられなくなりました。食事もスイーツも少しで満足。ビュッフェ形式のお店に行っても、今は無理をせず「食べたいものを適量」「おいしいものを少しだけ」いただきます。

たとえば最近ビュッフェで食べたのは、豚丼を少量、サラダ、ステーキとつけ合わせ、サーモン半分、テリーヌひときれ。それでも食べていますが、自分の中の比較としては、がんばらなくなったなあ…と、しみじみ思います。

無理してでもケーキを全種類食べていた私が、今ではお皿に一個だけのせるなんて。20代の自分から見たら想像がつかないことでしょう。食べる量も減りましたが、金銭面で元を取ろうとガツガツしなくなりました。「お得」より「健康」の方が大事ですからね。体と意識の両面で変化がありました。

●冷たいスイーツをがんばって食べない

パフェ

女子はパフェが大好きですよね! 私も色々なお店のパフェを食べ歩いたものです。パフェのほかにも、ソフトクリーム、シェイク、スタバのフラペチーノなど、冷たくてボリュームのあるものが好きでした。

しかし年齢とともに体が冷えるようになり、しだいに食べる量が減っていきました。真夏で30℃を超える日なら、ハーゲンダッツを一個食べられますけれど、普段は冷たすぎて全部食べるのは難しい。今、パフェを食べるならシェアして少量を楽しみます。夫と半分ずつでちょうどよさそうです。