夫婦で家計管理をすることで、年300万円貯めているというUさん一家。それでも、お金は楽しく使っているので、貯蓄ストレスはゼロだとか! Uさん的、お金をかける・かけないところとは!? ファイナンシャルプランナー丸山晴美さんにも貯蓄のポイントを教えてもらいました。

関連記事

無理せず年間300万。貯金額アップに役立った5つの貯めワザ

お金を貯めている人に聞く「ここにはお金をかけています!」

PC
カフェ好きという共通点があるUさんご夫妻。お金を使いたいところをしっかり話し合います(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全6枚)

楽しく貯めて、楽しく使うがUさんのお金とのつき合い方。家族がハッピーになることにちゃんとお金を使うから節約ストレス、ゼロ!

<Uさん(仮名・千葉県・28歳)>

夫(33歳)、長女(3か月)で3LDKの賃貸アパート暮らし。結婚4年目。看護師としてパート勤務。現在、育休手当を受給中。昨年5月、夫がキャリアアップを目指して転職。

 

【健康】病院はこまめに。体調管理は将来への投資

薬や体温計
定期健診はとっても大事

体調不良のときは早めに病院へ。

「悪化するとかえってお金がかかるし、欠勤が続けば勤務評定にも響いてしまいます」。

治療費が高額にならないよう、歯科の定期健診も受診。

【趣味】夫婦で大好きなおうちカフェや家族旅は我慢しません

お茶とスイーツ
おうちもカフェ仕様に

貯金できた金額によって、旅行やスイーツなど大小のお楽しみを用意して、やりくりモチベーションを上手にキープ。

「今は外食が難しいので、おうちカフェを工夫して楽しんでいます」

 

【勉強】お金の勉強のために書籍代は惜しまない

書籍
本なら、夫婦で内容を共有できる!

貯蓄を本格化させると同時に夫婦でお金の勉強を開始。

「知識としてきちんと手元に置いておきたいし、夫婦で共有したいので本は電子書籍ではなく現物を購入。何冊でもいくらでもOKにしています」

【食費】質のいい生鮮食品を買って楽しい食卓を

野菜
健康にはしっかり投資!(※写真はイメージです)

食はハッピーな暮らしの要。高級な食材を買うのではなく、旬のものや地元でとれた野菜を買って、鮮度のいいうちにつくりおき。

「忙しいときでも体にいい食事ができるようにしています」