将来のために「iDeCo」や「NISA」が気になるけど、制度や目的がわからなくて二の足を踏んでいる…なんて人も多いのでは。そこで、ファイナンシャルプランナー丸山晴美さんにわかりやすく説明してもらいました。

関連記事

支出を減らすなら「固定費」から。今下げるべき費目と見直しポイント

iDecoにNISA。将来のことを考えた資産運用を考える

通帳を見る女性
将来のこと考えてますか…?(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全3枚)

「大事なものにお金を使い、ムダなものには使わないメリハリ家計が、楽しく貯める秘訣」と話す丸山さん。無理せずラクに楽しくお金を貯めるポイントと、おすすめの貯めテクを伝授してくれました!

●投資は長期で未来のために

<投資は目的をもって運用。子ども・老後を考える>

「今後、物価が上がる可能性を考えると、これからはプラスで資産運用をするのもひとつの手。『iDeco』や『つみたてNISA』で運用し、長期で貯蓄を増やすという選択肢もあります」

60歳まで引き出せない『iDeco』は、年金に上積みするための制度のため老後資金向き。

一方、いつでも自由に引き出せる『つみたてNISA』は、老後だけではなく、教育資金など中長期の運用向き。目的を明確にして選んで。

【「iDeCo」と「つみたてNISA」早見表】

表

投資は元本割れのリスクがあるため、自己責任のうえで投資してください

 

●“壁”を越えて老後にゆとりを

通帳を見る女性
(※画像はイメージです)

目の前の控除も大切ですが、将来を見据えることも重要。

「所得税や社会保険料がかかると、手取りが減ってソン」と、パート時間を制限している人は多いのでは?

「でも、150万円くらいまで働けば、夫の収入やパート先によっては、厚生年金などで将来の年金が増やせます。人生100年時代、今も大切ですが、長い老後のために今から年金を増やしたり、長く働けるスキルを見つけることが老後のゆとりにつながります」

<コレもおすすめ!>

スキルマーケット

自分が得意なことを商品として売り出せるのがスキルマーケット。イラストやサイト製作、料理、美容、話し相手などジャンルはさまざま。「ココナラ」「スキルクラウド」などのサイトをチェック!