2匹のネコの里親になったことをきっかけに、60㎡の中古マンションを購入し、フルリノベーションした事例です。3LDKから2LDKにしてリビングを広く、和室だった部屋は、おとぎ話に出てきそうな、かわいい内窓つき寝室に変更しました。ネコたちはリビングの壁面に設置したキャットステップから、上部に開いた穴を通ってキャットウォークへ。いつもネコたちに見守られているような、心安らぐ住まいです。

キャットウォークからリビングを見下ろす2匹のネコ
キャットウォークからリビングを見下ろす2匹のネコと過ごす日常が愛おしい!
すべての画像を見る(全20枚)

北欧テイストの明るい空間で、2匹のネコとのびのび暮らす

●この家のプロフィール

  • ・Kさんの家 神奈川県

    ・家族構成:本人40代 ネコ(ふう推定6歳、らい推定6歳)

    ・築年数:28年(1994年築) 専有面積:60.29㎡

    ・工事費:約900万円(税・設計料込み)

    ・設計・施工:リノベ不動産

キャットウォーク

キャットウォークからリビングを見下ろす2匹のネコ。その下に置いたパソコンデスクでは、上からの視線を感じながら、楽しく仕事をしたり書き物をしたりしているのが、住まい手のKさんです。

きっかけは、インターネットの里親募集サイトで気になるネコを見つけて会いに行ったことでした。顔も模様も似ていて仲よしだというもう1匹もすすめられ、2匹一緒に引き取ることになったKさん。当時住んでいたマンションは2匹飼うにはやや手狭だったため、引っ越しを決意。

もともとはリノベーションずみ中古物件を探しましたが、途中でリノベ前提の物件探しに変わったそう。20件ほど内見し、希望していた日当たりと眺望に恵まれた角部屋の物件を手に入れました。

内部は傷みが激しかったため、躊躇することなくフルリノベーション。内装はシンプルで温かみのある北欧スタイルを採用し、間取りは3LDKから2LDKに変更。角部屋を生かした開放的なLDKを実現しました。

「ネコたちが頭の上を歩くのって、絶対かわいいじゃないですか」とキャットウォークを熱望したKさんに応え、日当たりのいいリビング南側の窓の手前にカウンターを設け、そこからサイドの壁のステップと上部のキャットウォークにつなげています。

 

保護ネコの里親募集サイトで出会った「らい」
保護ネコの里親募集サイトで出会った「らい」は、推定6歳のキジトラのオス。大柄で、性格は大らか。たまにハッスルしすぎてキャットタワーを倒してしまうことも

「らい」と「ふう」の2匹はすぐに気に入り、カウンターの上でひなたぼっこをしたり、ステップから窓の外を眺めたり、上部からリビングを見下ろしたりと、のびのび過ごしているそう。その様子を話してくれるKさんも、とても幸せそうです。

 

飼いネコのふう
「らい」と同じ里親募集サイトから同時に引き取られた「ふう」も、推定6歳のオス。同じキジトラで顔も似ているけれど、兄弟ではない。性格はやや神経質

また、キッチンの壁面にはネコトイレのある洗面所へのキャットスルーも設け、リビングの扉を開けなくてもネコたちが自由に行き来できるようにしました。

アクセントクロスを採用した寝室には憧れの室内窓を設けたり、リビングを見渡せるオープンなキッチンを実現したりと、「人間もとても気持ちよく暮らしています(笑)」とKさん。2匹の保護ネコを譲り受けたことがきっかけだったリノベーションにより、Kさんの暮らしも大きく、そして楽しく変化したようです。

 

愛用中のキャットタワー

愛用中のキャットタワー。つっぱり式で天井と床に固定するタイプ。2匹とも下段のハンモックでくつろぐのがお気に入りです。

 

3LDKから2LDKにしたことで、リビング広々!快適さもアップ

LD南側の窓回りにキャットステップ&キャットウォークを設置

日当たりのいいLD南側の窓回りにキャットステップ&キャットウォークを設置。窓の手前に設けたカウンターもステップを兼ねています。サッシの内側には100均のワイヤーネットを使った転落防止柵が。

 

隅っこに2 段ベッドのように上下で

ステップに並んで座ったり、隅っこに2段ベッドのように上下で収まったり、かわいさを存分に発揮しています。

 

ネコと人がのびのび過ごせる広い空間

以前は壁で仕切られていた個室とLDをつなげて、ネコと人がのびのび過ごせる広い空間を実現しました。角部屋のため窓が多いのもこの物件の魅力で、正面左側は既存の出窓を生かしてインナーテラスに。

 

寝室

LDKに隣接する淡いブルーの壁で囲まれた空間は寝室。室内窓がアクセントに。「明るい光が入りますし、見た目もかわいくて気に入っています」(Kさん)。

 

収納をリビングに移動

玄関に設置する予定だった収納をリビングに移動。「玄関が狭くなるのがイヤだったので、途中で変更をお願いしました。そのためサイズが合っていなくて、宙に浮いているような状態に。でもそのおかげでネコたちが上に乗ったり下にもぐったりして楽しく遊んでいます」(Kさん)。

 

寝室

室内窓によりLDとつながる寝室。窓からの眺めも取り込めて、開放感のある空間に。

 

壁をなくしてLDと一体化したキッチン

壁をなくしてLDと一体化したキッチン。背面には収納カウンターを設置しました。