正直大変に感じることも多い、日々のご飯づくり。献立決めから、買い物、調理までを毎日繰り返していると、ときには「しんどいな」と思ってしまうのも当たり前です。そんな毎日のご飯づくりをラクにする便利アイテムを、ESSEonline読者299人に聞いてみました。冷凍食品やミールキットなど、役立つアイテムが盛りだくさん。なにかと忙しい新年度、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

ヘトヘトな日の「究極の手間抜きごはん」。299人のリアルお助けメニュー

約70%の人が「ご飯づくりがしんどい」と回答!

疲れ
すべての画像を見る(全5枚)

まずはESSEonline読者299人に、普段のご飯づくりについて聞いてみました。

●Q.1「ご飯づくりがしんどい」と思うときはどれくらいありますか?

【1位】週2~3回 51.5%
【2位】毎日 23.7%
【3位】月に2~3回 21.1%

半数以上が週に3回以上、ご飯づくりがしんどいという結果になりました。「しんどいと思うことはほとんどない」と答えた方は、全体のわずか3.7%のみ。朝ごはん、昼ごはん、夕ご飯、子どもの年齢によっては3食作らないといけないなど、状況は人それぞれ違いますが、ほとんどの人が大変だと感じているようです。

 

●Q.2どんなときに、手間抜きご飯になってしまいますか?

【1位】気分的にどうしてもつくる気が起きないとき 26.8%
【2位】仕事で疲れたとき 25.8%
【3位】ほかにやることがあって忙しいとき 24.4%

気分的なものや、疲れ、忙しさが大きな理由になっているよう。「体調が悪いとき」は4位で、上位3つには入りませんでした。ほかには、外出のときや夫が不在でタイミングが合わないとき、という方もいました。

 

冷凍食品はギョーザがNO.1。セブンイレブンや無印良品のレトルトも人気

読者に「手間抜きに役立ったアイテムや、お気に入りのアイテムはありますか?」と聞いてみたところ「冷凍食品やレトルト食品、惣菜」という答えが上位を占めていました。

ほかにも、ミールキットや缶づめを利用して調理の手間を省いているという意見も。ここでは、具体的なコメントと一緒に手間抜きに役立つアイテムをご紹介していきます。

●ギョーザは味の素&王将が人気!スグにできる冷凍食品

ギョーザ

「冷凍ギョーザやシュウマイが安くなっているときに購入し、冷凍保存しています。疲れてなにもしたくない日に助かります」(神奈川県・44歳)

「王将の冷凍食品シリーズ。袋のままチンできるものもあり、味もほかのチルドの類似商品に比べ濃すぎず重宝している」(大阪府・34歳)

「イケアの冷凍マッシュポテト。そのままチンして牛乳を混ぜれば、おいしいマッシュポテトに。コロッケをつくるときにも便利で、チンしてベーコンチップを加え、無糖のシリアルを衣にしてオーブンで焼けば完成します」(兵庫県・38歳)

「味の素冷凍食品の『ザ★シュウマイ』。メインになるボリュームで、食べごたえがあっておいしい。食べたい個数だけ食べられるので便利」(兵庫県・34歳)