最近、いつもの自分の髪型がなんだかしっくりこなくなってきたと感じることはありませんか? 「髪型も年齢によって似合うものが変わるんです」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター八木花子(八木ちゃん)さん。 今回は、年齢に合った髪型の選び方について教えてもらいました。
すべての画像を見る(全6枚)50代から髪型迷子に…年齢で変わる「似合う髪」の見つけ方
さとゆみ:今日は、編集部に届くお悩みにお答えできたらと思います。読者の皆さんからの声で「50歳前後で髪型迷子になってしまった」という声が多いんだそうです。私たちも、そういったお悩みを、よく聞きますよね。
八木ちゃん:これ、髪型だけじゃなくて、お洋服やメイクもそうだったりしますね。
さとゆみ:なんかしっくりこない、となるんですよね。
八木ちゃん:お洋服だと、体重が変わらなくても体型が変わって似合うものが変化したりしますよね。髪も同じなんです。顔の形が変わってきたり、輪郭がぼやけてきたり、髪の量が減ってきたりすると、似合う髪型も変わってきます。
以前は剛毛だった人も、髪が柔らかく細くなると、同じ髪型でもだいぶシルエットが変わります。今の自分の髪質や顔型を知ることも大事ですね。
●あれもこれも、ではなく、なにを優先したいかを考える
さとゆみ:いろいろしっくりこないときは、どんなことに気をつけて髪型を選べばいいでしょうか。
八木ちゃん:私がお客さまによく聞くのは、「なにを優先されたいですか?」 という質問です。
「毎日の扱いやすさを重要視する」でもいいですし、「多少時間がかかっても巻き髪をしたい」でもいいですし、イベントごとがあるならそのイベントに合わせたヘアスタイルでもいいと思います。
いずれにしても、「自分の気持ちにぴったりくるヘアスタイル」の中で、「見た目」×「お手入れの仕方」×「普段のスタイリング方法」を掛け合わせて優先順位を考えるのがいいですね。
さとゆみ:「自分の気持ちにぴったりくるヘアスタイル」に関しては、以前この連載でもお話ししましたよね。ただ、顔型や髪質に似合うだけではなく、自分がどんな雰囲気にしたいのか。
同じボブを選んでも、かわいらしく若々しいボブと、クールでかっこいいボブは全然切り方が違います。お洋服に例えると、レースや花柄、パステルカラーといったかわいらしいものが好きなのか、モノトーンやレザーみたいなかっこいいものが好きなのか。そういうところから考えてもいいかもしれません。
八木ちゃん:「どんな雰囲気に見せたいのか」は、ぜひお伝えいただきたい部分です。それによって、提案するスタイルもかわりますし「なんかしっくりこない」を防ぐことができると思います。