近頃、「自己肯定感」という言葉を聞く機会が増えていませんか? 自己肯定感が高まると、自分を好きになりなにごとにも前向きになれます。ベストセラーの著者に自己肯定感を上げる方法を伺いました。

関連記事

もし「私なんか…」と感じたら紙に書く。自己肯定感を回復させる魔法の言葉

自己肯定感が回復。今日からできる、紙に書くレッスン

紙に書く女性
自分を肯定できていますか?(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全4枚)

ESSE読者に「あなたは自己肯定感は高いほうですか?」とアンケートを取ったところ、以下の結果が出ました。

・どちらかというと高い 33%
・低いと思う 30%
・どちらかというと低い 27%
・高いと思う 10%

半数以上が「自分は低い」と思っている自己肯定感。今すぐできる自己肯定感が上がっていくレッスンを、韓国での本がベストセラーになっている精神科医のユン・ホンギュンさんに教えてもらいました。

●レッスン1 悪習慣を断ちきる計画を立てる

これまでしみついた悪習慣や悪いクセを手放して自由を手に入れてみましょう。あなたが「やめたいけどやめられないこと」を書き出して、そのメリットも書き記してください。

棚にスマホ

【手放したい悪習慣と手放したときのメリットを書こう】

メリット
・時間もでき、いろいろなことに挑戦できそう

手放したいこと
・SNSを見すぎて落ち込むのをやめよう

●レッスン2 迷っている選択肢を書き出す

自尊感情を高めるには、小さな意思決定を迷わずしていくこと。なにに迷っているか紙に書くことで明確に可視化され、自分の意思で物事を決められるようになります。

イラストイングリッシュレッスン

たとえば、やりたいことは、英語の勉強だけど…やるべきことは、明日の朝の家事だと明確にわかると選択できます。

イラスト枕抱える人

また、夜に映画を1本観たい場合も明日のために寝なければいけないとわかると、自分で選択できるようになります。

「自尊感情を高めるためには、自分をよく知ることが大切。紹介するレッスンも、自分に関心を向けるところから始まります。重要なのは、メソッドを実行し習慣づけること。初めは気恥ずかしかったり、ぎこちなさを感じたりするかもしれませんが、1、2か月続ければ、自分の自尊感情が高まっていることに気づき、楽しくなってくるはず」(ユンさん)

ぜひ、自分を知るために迷っていることなど紙に書いて実践してみてくださいね。