SNSで人気のファッションイラストレーター・珍田さんと、ライターの野田春香さんがタッグを組んだ「アラフォー女子『#妄想着回し絵日記』。「こんなとき、どんな服を着ていけばいいかわからない」の、あるあるなお悩みに合わせたアイテムやコーディネートを、30~40代の今を生きる3人の個性豊かな女性の日常ストーリーとともに紹介していきます。

前回のお話はこちらから↓

アラフォー世代のニットワンピは丈が重要。こなれて見える着こなしテク
登場人物
すべての画像を見る(全3枚)

【今回の主人公は、ベーシックな服装が得意の“ミキ”】

40歳のミキは埼玉に暮らす専業主婦。夫、中1の息子、小4の娘、義母と同居中。近所のケーキ屋さんで週3パート勤務。158cm、標準体型。やさしげなオーラがありだれからも親しまれるがそれが裏目に出て舐められることも。どんな場にも対応できるベーシックな服装が得意。地味になりがちなことが悩みです。

アラフォー女子にもおすすめ!カラーボーダーの着こなし術

第4回は「カラーボーダー」の着まわしです。冬服に飽きて春らしさを先取りしたい時季。歳を重ねるごとに色の服に抵抗が出てきていませんか? そんなときボーダーなら気軽に着られますよ。

●友達とお出かけ:赤ボーダー×ネイビーのマリンスタイルでさわやかに

【2/26 土曜日 AM9:15】

ミキ:『ねぇ~ミキ、今日駅前に新しくできたカフェ行かない?』とサオリからの誘い。彼女の話はとりとめもなく長い。でも不思議と元気をくれるからいつもなんとなくOKしてしまう。

『かわいいカフェだから、ミキもかわいいカッコしてきてねッ!! 写真撮ろ~ぉ!』の注文。かわいい服なんて持ってないなぁとクローゼットを見返す。よそ行きのワンピースを着るほどでもないし…と思ったとき引き出しの片隅に見つけた赤のボーダートップス。これならいいかも。濃紺のコットンタイトスカートを合わせれば春らしいし、マリンっぽい装いになってかわいらしいでしょ! うん、これにしよう。

女性2人

靴はラウンドトゥのフラットパンプスでマリンの雰囲気を盛り上げて。タイツは明るめのグレーにして春らしさを崩さないように。バッグはシルバーで。メタリック小物があるとコーディネートにメリハリが出るってことに最近気づいて、地味になりがちな私にとってかなり頼れる存在。

サオリが『赤のボーダーかわいい!!!』とほめてくれたうえ、なんだかうれしそうだった。オシャレするって、自分だけじゃなくて相手の気分も盛り上げてくれるんだなぁ。もうちょっと普段からがんばらなくちゃね。