SNSで人気のファッションイラストレーター・珍田さんと、ライターの野田春香さんがタッグを組んだ「アラフォー女子『#妄想着回し絵日記』。「こんなとき、どんな服を着ていけばいいかわからない」の、あるあるなお悩みに合わせたアイテムやコーディネートを、30~40代の今を生きる3人の個性豊かな女性の日常ストーリーとともに紹介していきます。

前回のお話はこちらから

40代からのダウンジャケット着回し。合わせる色で差がつく!
登場人物
すべての画像を見る(全3枚)

 

【今回の主人公は、フェミニンファッションが好きな“サオリ”】

38歳のサオリ。夫・シンジと2歳の娘と3人で埼玉に暮らす。160cm、63kg。東京出身。近所にある小さな会社の事務職で9-17時勤務し、優しくおっとりした性格で周りに流されるタイプ。夫との関係はよくも悪くもない。ミーハーで流行りものは好きだけど、節約は苦手。10代の頃から甘口なフェミニンファッションが好きで、白・ピンク・ベージュ・グレーの服がサオリの基本。どう大人っぽくアップデートさせたらいいのかわからず現在に至る。

ニットワンピースは万能!合わせるアイテムで印象がガラッと変わる

第3回は「ニットワンピース」の活用術。ニットワンピースを購入したものの、パジャマっぽい、太って見えてしまった…なんて悩みはありませんか? そこで、今回はお悩みも解決するニットワンピの選び方とコーディネートをご紹介します。

●日常編:きれいめスニーカー合わせで今っぽい大人スポーティースタイルに

【1/29 土曜日 PM3:30。買い物へ】

サオリ:明日はシンちゃん(夫)と二人きりのデート。そんなの半年ぶり。 たまには思い切りオシャレをしたくって、デート服を買うためショッピングモールへ。娘はシンちゃんに見ててもらい、友達のマユミを誘ってお出かけ。

「また服買うの!?」と怪訝な顔をされちゃったけど、今月は3着しか買ってないからいいんだもん。「マユミは年下の彼とラブラブでしょ~!? いいなぁ。そういう時期、もう一回味わいたい。どうしたらいいと思う?」の質問にマユミはいつもどおり愛想なし。本気で悩んでるのにぃ。

娘を産んでからというものセックスレスで、あたしだってもう一度女として見られたい。まだシンちゃんのことが大好きなのに、最近は手もつないでくれないし“ママ”と呼ばれてる。あたし、シンちゃんのママじゃないんだけど…?

そんな現状を打開すべく手に取ったのはデコルテが大きく開き、お尻のラインがキュッと出る膝丈の真っ白なきれいめワンピ。これならシンちゃんに女として見てもらえそう! と思ったら「夫とのデートにそれは攻めすぎじゃ…。サオリ、そういうとこだよ」とマユミに呆れられた。

女性イラスト

「もっと安心感を与える服にしないと」とすすめてくれたのはシンプルなベージュのタートルニットワンピ。「なにこれぇ、超普通じゃない?」「その普通がいいの! 今日みたいに友達と会う日はスニーカー。デートの日はサオリの好きな女性らしい靴を合わせたらいいよ」と無理やり試着させられることに。

確かに、あたしが選んだものより落ち着いて見えるし、なんだかやさしげ。ストンと落ちるシルエットだからぽっちゃり体型も隠せちゃう! 「足首~ふくらはぎはちゃんと出したほうがさりげなくほっそり見せてくれるし全体が引き締まります」とショップのお姉さんも教えてくれた。ニットワンピとならスニーカーを合わせても生活感が出なくていい感じ

「マユミ~ありがとー! なんだかあたし、一気に今っぽい!」。そっか、夫の前では独身の頃と変わらない女らしさが必要なんだとばっかり思ってたなぁ。こういう落ち着いた雰囲気、逆にいいのかも。「じゃあこれください。あ、カード分割払いで!」。