ここ数年で大きく様変わりしているという資格事情。数ある資格のなかでも、人気資格や受講理由が以前とはだいぶ変わってきている傾向に。そこで今回は、その道のプロに、最新の資格事情をリサーチ。実際に、「食生活アドバイザー®」の資格を取った方にも取材してみました。
すべての画像を見る(全4枚)仕事や趣味で、資格を取る人が急増!
「少し前までは、簿記や行政書士など仕事に直結する資格が主流でした。最近は、趣味や暮らしに役立つものに人気が集まる傾向に。資格のために学ぶのではなく、すぐに生活に生かせる資格を、と考える方が多いようです。またSNSで発信する際、資格があると説得力が増すと話す方もいました」と、通信教育業界大手・ユーキャンの山本裕美さん。
とはいえやはり、“仕事で使える資格”も気になるところ…。求人サイトを運営する小牟田斉美さんは、「介護や登録販売者の資格は、変わらず就職に有利。また、未経験の仕事に挑戦する場合は、資格取得のために努力していることもアピール材料に。興味のあるものに積極的にトライして、仕事につなげてほしいです」と話します。
●人気の資格ランキング
1位:整理収納アドバイザー
2位:食生活アドバイザー®
3位:認知症介助士
4位:お掃除スペシャリスト
5位:リンパケア
ユーキャン調べ。20代後半~40代の女性を対象
趣味や暮らしに役立つ資格が多数!
就職に有利な資格だけではなく、自分が興味のあるものや家族のために役立つ“暮らしに根づいた”ジャンルが主流に。新年や新年度を機に勉強を始める人が多いようです。
●ランキング外だけどこんな資格も人気です!
<子ども発達障がい支援アドバイザー>
落ち着きがない、忘れ物が多いなど、子どもの発達の不安に関して理解を深め、適切なサポートができる資格。子をもつ親や、子どもと接する職業の人に人気。
<心理カウンセリング>
心の問題や悩み相談に、心理的な支援を行う、カウンセリングの基礎知識とスキルが学べる。また、自分の悩み解決や人間関係の向上に役立つことも。
<アンガーマネジメント>
怒りの感情と上手に向き合い、コントロールするすべを学ぶ。あおり運転や誹謗(ひぼう)中傷の増加で受験者が急増。ストレスのない毎日を送りたい人におすすめ。