年齢とともになかなか解消されないおなかのぽっこり。おなかやせ効果絶大と話題の「つまぷる」なら、きつい運動は必要なし。おなかをつまんで揺らすだけの簡単な動きだから、ぜひお試しを!

53歳のたっきーママさんがオートミールで3kgやせ。意外なスイーツレシピも考案

昨今、ダイエット食材として話題のオートミール。新刊『たっきーママの簡単2STEP! オートミールレシピ』(扶桑社刊)…

つまんで揺らすだけ!「つまぷる」体操

ウエスト横から
Before⇒After 続けるとウエスト9センチ減も夢じゃない!
すべての画像を見る(全6枚)

「たったこれだけ?」と、にわかには信じられないほどの簡単な動作でOKの“つまぷる”。ぽっこりおなかがすっきりへこむ理由は、活動停止中の筋肉を目覚めさせ、活発にエネルギー消費を促す、体の再開発化にありました。つまぷるを考案したトレーナーのみっこ先生に伺いました。

おなかの肉をつまむ
おなか回りのお肉をつまんで揺らして伸ばすだけの「つまぷる」

「体を動かさずにいると、筋肉をおおう膜(筋膜)が筋肉にはりつき、筋肉の動きを鈍くしてしまいます。おなかがぽっこりの人は下腹の筋肉を使わないままかたまってしまった状態。このおなかの筋肉をしっかりよみがえらせるためには、かたくなったお肉を『つまんで』『揺らして』『伸ばし』少しずつゆるめて姿勢を正していくことが大切です。ダイエットしなくても脂肪がたまりにくくなり、おなかだけでなく全身がスッキリ。2週間でマイナス9センチもウエスト減した人も。下記のチェック項目が多く当てはまる人はぜひやってみて」

 

●おなかぽっこり度をチェック

まずは、自分に当てはまるものをすべてチェックしてみましょう。チェックが多いほど、おなかのポッコリ度が高めです。

・起きている時間のほとんどを座って過ごしている
・肩や首のコリがつらい、もしくは腰が痛いことがある
・イスに座ると、背もたれに体重をかけてしまう
・背中が丸く、肩が前に出ている
・背筋を伸ばそうとすると、腰が反ってしまう
・スカートやパンツの上に、おなかのお肉がのっている
・ウエストのくびれが見当たらない
・下腹に力を入れてもかたくならない