寒さも厳しい冬の食卓にのぼるのは、アツアツの湯気が立ったお鍋や煮物料理。そんな冬ならではのメニューを満喫している料理家・ぐっち夫婦に、冬のおうちごはんをもっと楽しくするための工夫やアイデアを教えてもらいました。

ぐっち夫婦の冬のキッチンの記事はこちら!

料理家・ぐっち夫婦直伝!冬の台所仕事を楽しむ小さなルール6つ

ぐっち夫婦の冬の料理を楽しむアイデア&愛用グッズ

「温かい料理はアツアツで食べよう!」というのが冬の食卓で大事にしていること。さらに器や道具のひと工夫で、食事がもっと楽しみに!

●台所でキャンプグッズが大活躍

キャンプグッズ
グッズ探しはやめられない!グッときたアイテムは即決します
すべての画像を見る(全11枚)

キャンプやアウトドアが大好きなTatsuyaさん。キャンプグッズは屋外に限らず、自宅で使うことも。「家でも使えば一台二役。コンパクトに収納できるものが多いのも魅力です」

アウトドアブランド、スノーピークの卓上ガスコンロは、五徳をたたんで収納できます。

スキレット

鉄のスキレットも自宅と屋外で兼用。

 

●冬野菜といえば根菜の出番

皮むき
アツアツへのこだわりはゆずれません。料理の“あったか見せ”でおいしさもUP!

冬に登場回数が増える、カボチャ、ゴボウ、レンコンなどの根菜。「レンチン調理で時短に。深さのあるボウルより、平皿の方が均一に火がとおります」(SHINOさん)

電子レンジに食材

電子レンジ調理に便利なイワキの丸形耐熱ガラス皿。

ピーラー

 

ピーラーは引っかかりがなく、皮が薄くむけるツヴィリングがお気に入り。

●料理の“あったか見え”をかなえる食器とクロス

食器

寒い季節は、土っぽい素材感の器に木のカトラリーを合わせて食卓に温かみを。「お気に入りは信楽焼の古谷製陶所の器。料理をおいしそうに見せてくれます」(SHINOさん)

クロス

手軽に温かい雰囲気を演出するため、テーブルクロスも活用。「冬は暖色系やネル素材、チェック柄のクロスをよく使います。ブランドはリーノエリーナのものがおすすめ」(Tatsuyaさん)