新しい年を迎えて、今年こそ貯まる家計を目指したい! そこで今回は、ストレスフリーのらくらく家計管理で年200万円の貯蓄を成功している読者Sさんの貯めワザを拝見! 簡単家計簿や目的別貯金など、見習いたいワザが満載です。
すべての画像を見る(全11枚)ラクラク管理でOK!Sさんの幸せなお金の貯め方
年間200万円を貯蓄しているSさんが実践しているのは、ストレスゼロの家計管理。成功のカギは、放っておいても貯まる仕組みにありました。
【Sさんの家計表とプロフィール】
39歳。夫(39歳)、長女(7歳)の3人家族。家計整理アドバイザーとして働くかたわら、趣味を生かして農業関係のアルバイトも。結婚当初は東京で共働きし、2013年に地元長崎に戻ってマイホームを購入。貯蓄に励み、5年で住宅ローンを完済!
●まずはゴールを決める
将来必要な教育費やもらえる年金額を調べ、貯めたい額のゴールを設定。
「毎年いくら貯めればいいのかめどがつくので、無理な節約は必要なし。残りのお金でレジャーを楽しむゆとりもできます」
●先取り貯金でムリなく貯める
教育資金はつみたてNISAと学資保険で、老後資金はiDeCoと個人年金保険で、それぞれ貯蓄。
「毎月給料が入ったら、口座引き落としやネットバンキングなど先取りで貯めています」
●1枚のカードで目的別貯金
・住信SBIネット銀行を利用
1つの名義で複数の口座がつくれるカードを使い、「クルマ用」「多目的用(家電の買い替え、家の改修など)」「旅行用」の3つを開設。
「1枚のカードで、お金の流れがしっかり整理できます」
●スマホアプリで資産をチェック
資産の管理は、銀行口座やクレジットカードなどをひもづけてお金の出入りを確認できる家計簿アプリ「マネーフォワード」で。
「週2~3回、投資の運用状況や資産の増減を確かめます」
●固定費は定期的に見直す
固定費は毎年1月に必ず見直し。
「年々家族の状況は変わるし、新サービスも出るので、見直せばムダは見つかるもの。今年は光回線と保険の見直しで、年間10万円の出費が減らせました」
●1分家計簿でラクに家計管理
収入と支出がひと目でわかり、1分で記入できる簡単家計簿を作成。「私の収入はほぼ貯蓄に回すので、夫の収入だけを記録。日々の支出は、週1回集計して予算オーバーを防いでいます」
<書くのはコレだけ!>
(1) 夫の月収と予算(予算は固定費と流動費の計12万5000円。かっこ内に夫の月収を記入)
(2) 日々の出費
(3) 週の支出額
(4) 固定費(光熱費・通信費など)
家計簿は4冊目に突入。
「簡単につけられて、月の予算をしっかり管理できるのでストレスフリー。挫折せずに続いています」