年末に大掃除をしたのに、気がつくと部屋に散乱しているもの、もの、もの…。そんな片づかないループに迷い込んでいる人も多いのでは? 今回は、思いきって不要なものを捨て、家族の幸せと暮らしやすい家を手に入れた実例をご紹介! 以前は片づけ下手だったというインスタグラマー・なごみーさんが、捨ててよかった! と実感するものとは?

捨てて人生が変わった!なごみーさんの実例はこちら

ものを減らして人生が変わった! お金が貯まり、家族仲も良好に

ものを厳選したからこそ使いやすいキッチンに

ものが増えがちなキッチンも、毎日使うものだけに絞ればすっきり。料理や片づけの効率も上がります。

●<捨てて正解!>もったいなくても使っていないものは捨てる

食器棚と女性
アイテムを厳選してとり出しやすく
すべての画像を見る(全10枚)

食器をしまうスペースはレンジ下の小さい棚のみ。「引き出物の夫婦茶碗や使っていない器はフリマアプリで処分。毎日使う器だけを残しているので、食事の支度のときも迷いません」

 

●<捨てて正解!>ゴミ置き場はシンク下にまとめゴミ箱はひとつに

シンク下

いくつもゴミ箱を置かなくてすむよう、ゴミはシンク下に集約。「つっぱり棒にフックでビニール袋をかけ、紙類、資源ゴミ…と分別。ゴミの日には袋ごと持っていけばOKです」

 

ストレスゼロで居心地のいい寝室&クローゼット

疲れを癒やすベッドルームは、居心地のよさが第一。ものを減らすことで、リラックスできる空間がつくれます。

●<捨てて正解!>脚つきは管理が大変!ストレスフリーなマットレスへ

寝る子ども

脚つきマットレスをやめ、すのことダブルのマットレス2枚に5人で就寝。

すのこ

「すのことマットを立てれば掃除が簡単。中身を丸洗いできるマットレスなので清潔に保てます」

 

●<ものが増えない!>洋服を制服化3セットで十分に過ごせる

玄関の前女性

洋服は“1シーズン3セット”に厳選。

ブルーニット女性

パターンを決めて制服化すれば、コーデに迷うこともありません。

下向き女性

「カラー診断で似合う服だけを残しているので、3セットでも満足です」

ラック二つに衣類

家族5人の洋服を合わせても、ラック2つに収まる分のみ。「手もちの服はすべて把握できる状態。衣替えの手間もかかりません」