コロナも落ち着き、友人や家族と集う機会が増える12月。久しぶりにおしゃれをしようにも、パンツやスカートのウエストが入らない…なんてことありませんか? 「リモート飲み」ということもあるでしょうが、画面越しの「ちょっと、太った?」の言葉は聞きたくない!

そこで、延べ6万人の体を美しく整えてきたツボ療法のスペシャリストである、整体師の吉田佳代さんに、ダイエット効果が高いツボの押し方を教えてもらいました。

お腹を見る女性
やっぱりお腹はダントツですっきりさせたい部位ですよね(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全7枚)

1日10秒、ツボを押して揺らす!お腹や顔もすっきりするコツ

今回は、やせたい部位でも多く上がる「お腹」と「顔」のツボについて教えてもらいました。

 

●お腹やせには、ツボ押しに「揺らす動き」をプラス

脂肪が溜まりやすいお腹まわりをスッキリさせるには、「点」でツボを押すだけでなくツボ周辺を含めて「面」で刺激するのが効果的。おへその上下にあるツボ(中かん&関元)は、ツボとその周辺を押してから“揺らす”のがポイント。筋肉に張り付いている脂肪を剥がして浮き上がらせ、リンパに流して排出しやすくします。朝の実践がおすすめですが、食後30分を避ければいつ行ってもOK。

お腹やせのツボ

お腹やせのツボ

1.中かん(ちゅうかん)
[ツボの位置]みぞおちとおへそを結んだ正中線上で、おへそから指4本分上。
[効果]胃腸の働きが活発になり、余分な脂肪を燃焼する。

2.関元(かんげん)
[ツボの位置]みぞおちとおへそを結んだ正中線上で、おへそから指4本分下。
[効果]体を温めてエネルギー代謝を促進させ、脂肪を溜めにくくする。

ツボの押し方

ツボの押し方1

(1) 両ひざを立てて仰向けに寝た状態から、両足裏を合わせて両ひざを床に近づけるように開く。左手の指4本(人さし指、中指、薬指、小指)をおへその上に置いてツボを見つけ、左手を握ってツボを覆うように置く。

中かん、関元ともに押し方は同じ。

関元は、左手の指4本をおへその下に置いてツボを見つける。

押して揺らすツボ

 

(2) 広げた右手を(1)に重ね、息を吐きながらゆっくり5秒押す。息を吐きながら上下に3秒揺らし、息を吸いながら2秒かけてゆるめる。これを5回くり返す。