ESSEで紹介したおせち料理のなかから、アンケートでとくに人気のあった、簡単にできる定番おせちを厳選! 今回は料理愛好家の平野レミさんの「タコのコーラ煮」と、料理家の和田明日香さんの鶏と根菜の煮物」のレシピを紹介します。
簡単なのに絶品!タコのコーラ煮
落としぶた代わりに昆布をのせ、ひたすら煮るだけで完成。「コーラで驚くほどやわらく仕上がるの!」(平野さん)
●タコのコーラ煮
材料(4人分)
- ゆでダコ 400g
- A[コーラ2カップ みりん大さじ4]
- 昆布(15cm角) 1枚
- しょうゆ 大さじ2
【つくり方】
(1) 鍋にタコとAを入れ、昆布をかぶせるように上にのせて火にかける。煮立ったらアクを除き、フタをして弱火で45分煮る。
(2) (1)にしょうゆを加え、フタをしてさらに15分煮る。食べやすい大きさに切る。
[1人分169kcal]
読者からの口コミ
「夫がタコ好きなのですが、自分ではタコを使った料理があまり思いつかないので参考になりました!」(宮城県・33歳)
落ち着く味わいの鶏と根菜の煮物
大根入りのこっくり煮物は筑前煮風の落ち着く味わい。「飾り切りのレンコンで華やかメニューに」(和田さん)
●鶏と根菜の煮物
材料(4人分)
- 鶏モモ肉 1枚(250g)
- ニンジン 1本(200g)
- レンコン 200g
- ゴボウ(皮をこそげる) 1/2本(100g)
- 大根 1/4本(300g)
- サラダ油 大さじ1
- こんにゃく(下ゆでし、ひと口大にちぎる) 1/2枚
- だし汁(濃いめ) 2カップ
- A[みりん大さじ3 しょうゆ大さじ1]
- キヌサヤ(塩ゆでして斜め半分に切る) 適量
【つくり方】
(1) 鶏肉は大きめのひと口大に切る。ニンジンは1/3本を8mm厚さの輪切りにし、花型で抜く。残りは大きめの乱切りにする。レンコンは1.5cm厚さの輪切りにし、花形の飾り切りにする。ゴボウと大根は大きめの乱切りにする。
(2) フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)の鶏肉を炒める。色が変わってきたら(1)の野菜とこんにゃくを加えて炒め、全体に油が回ったらだし汁を加える。煮立ったらアクを除き、落としぶたをして弱めの中火で30分煮る。
(3) (2)にAを加え、さらに10~15分煮る。器に盛り、キヌサヤを散らす。
[1人分227kcal]
<ポイント>
レンコンは輪切りにし、穴と穴の間にVの字の切り込みを入れて花形にすると、おめでた感が出る。
読者からの口コミ
「フライパン1つで完結して、つくりやすかったです。花形のひと手間でお正月感アップ!」(徳島県・48歳)