ガッツリ貯めているお金系インスタグラマーに、その秘訣を聞いてみたところ、共通していたのは「ふるさと納税」をしていること。3人の達人に、おトクな返礼品の選び方やもっとトクする裏ワザまで、いろいろ教えてもらいました。

ふるさと納税する女性
やるなら年内! おトクな情報をチェックしてみて(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全7枚)

関連記事

今さら聞けないふるさと納税。お得な人、損する人って?

貯めている人がやっているふるさと納税の使い方

貯め上手なインスタグラマー3人のふるさと納税の選び方をご紹介します。

●お取り寄せ感覚で手軽におトクをゲット!

「わが家は共働きで2人とも所得があるから、夫婦でそれぞれやってます。寄付先は返礼品が魅力的な自治体を選んでいますが、祖母が住んでいる和歌山県の自治体は必ず選ぶようにしています」と話すのは、インスタグラマー・ゆきこさん。

ふるさと納税は、自分と関係のある自治体を応援できるのもいいところ。

「夫婦で米、肉、魚、果物とジャンル分けして、“お取り寄せ”感覚で全国各地の特産品をゲット。実質負担2000円で普段はなかなか買えないリッチ食材を楽しめるし、食費が助かります」

・ハンバーグ20個 福岡県飯塚市 寄付額1万円

 

ハンバーグ

「今は子育てが大変なので温めるだけのハンバーグは助かりますね」

・豚肉約1kg 宮崎県川南町 寄付額1万円(2019年当時)

豚肉数種類

「甘味のある豚肉でとってもおいしかったのが印象的でした。肉好き夫も大満足の逸品」

 

・みかんジュース20本 和歌山県有田市 寄付額1.2万円

飲むみかん

「祖母が住んでいる和歌山県には毎年、ふるさと納税してます」

 

<ゆきこさんの推しワザ!>「楽天ふるさと納税」の口コミをチェック

口コミレビューやランキングを参考にしたり、インスタグラムで「#ふるさと納税返礼品」で検索したりして高評価の返礼品をチェック。

 

●返礼品で年末年始の食卓がうるおう

「始めて6年経ちますが、節税できて、返礼品のおかげで家計も助かるおトクすぎる制度だと思っています」と、Nagomyさん。毎年9月ごろにまとめてやっているそうで、理由は、なにかと物入りで家計が苦しくなる12月のタイミングで返礼品が届き、年末年始の食卓が華やぐから。

「大容量のお肉など使い勝手のいいものを選んで、家族5人でお腹いっぱい食べてます」

・豚こま切れ肉タレつき4.2kg 宮崎県都城市 寄付額1万円(2018年当時)

豚こま肉

「豚肉もおいしいですが、タレが最高! タレだけでご飯3膳は食べれちゃいます」

 

<Nagomyさんの推しワザ!>ポイントサイト経由でポイント3重取り

ポイントサイト経由で「楽天ふるさと納税」でクレカ払いするとポイントサイト、楽天のポイント、クレカのポイントの3重取りに。