家族が心地よく暮らすために、上手に手間を省いて日々の暮らしを回している人に贈る「ESSE暮らしグランプリ2021」。そのファイナリストたちの家事コツには、ほどよい“適当”さで、暮らしを楽しむアイデアが満載! みんなの適当テクを集めて紹介します。

関連記事

悩まない買い物術、総菜活用。Emiさんの暮らしを上手に回すコツ

普段の家事で適当にしたこと、やめたこと

人それぞれ、得意なこと、不得意なことはあります。苦手なことは無理せず、ラクできる方法をみつけることが最善! ファイナリストたちの暮らしのアイデアをお見せします。

●ドラム式洗濯機サイコー!

洗濯する女性
すべての画像を見る(全9枚)

「もう洗濯物は干さない! と決めて、ドラム式洗濯機にすべてお願いしています。干して取り込む作業から解放されただけでなく、天気や時間を気にせずいられて、幸福度爆上がりです」(ハギヤマジュンコさん・大阪府)

●○○のタレをクタクタな日のお守りに

ドレッシング

「失敗なしでおいしく、しかも時短と、疲れきった日の救世主。とくに、甘辛味の『エバラやきとりのたれ』と、中華風味の『もへじサラダの旨たれ』があれば、味つけはなんとかなります!」(ハギヤマジュンコさん・大阪府)

●ポイポイ入れるだけでとりあえずOK!洗濯物の一時置き場を設置

カゴ

「取り込んだあとすぐにたたんだりしまえない場合は、さっと分類してボックスに放り込んでおきます。部屋が洗濯物の山で雑然としなくなり、罪悪感もなくなりますよ」(西澤佳代子さん・長野県)

ボックスにもの

●つくりおきは続かなかった私も、野菜の切りおき冷凍なら続けられた!

ビニールに野菜

「ニンジンやキノコなど、毎週7~8種類の野菜を薄切りにし、ビニール袋に入れて小分け冷凍。メイン食材と合わせてミールキットのように使っています。“ある”と思うだけで安心」(佐藤絵里さん・新潟県)