インスタグラムで、3人の子どもを育てる日常を描いた漫画『白土家の子ども』を発表している白土ヒデミさん。旦那さん、長女ネネちゃん、二女チビちゃん、長男ゴンちゃんの5人暮らしで、普段は簡単な家庭料理をつくることが多いそう。そんな白土さんが、ESSEを見てつくってみたのは…

栄養価たっぷりのサバ缶を使って!ビールのつまみにもなるナス炒め

nasusava0
すべての画像を見る(全9枚)
nasusava1
nasusava2
nasusava3
nasusava4
nasusava5

 

 

いつもお世話になりっぱなしな両親に、料理をプレゼント!

テーマはお母さんの好きな「ナス」と「辛いもの」のかけ合わせです。これなら絶対失敗なし…?

●ナスとサバ缶の酢じょうゆ炒め

さっぱりとした酢じょうゆをからめると、ナスはしっかり味に、サバ缶はほどよくマイルドに仕上がります。シャキシャキのモヤシの歯ざわりがアクセントになって、食べ飽きません。

【材料(4人分)】

・ナス 4本
・サバ水煮缶(缶汁をきる) 1缶(190g入り)
・サラダ油 大さじ4
・ニンニク(すりおろす) 小さじ1/2
・赤唐辛子 2~3本
・モヤシ 1袋
・A[しょうゆ大さじ1と1/2 酢大さじ1]
・コショウ 適量

【つくり方】

(1) ナスはヘタを除いて縦長の乱切りにする。

(2) フライパンにサラダ油大さじ3を熱し、(1)を入れて皮の色が鮮やかになるまで揚げ焼きして取り出す。

(3) フライパンの油をふき取り、サバ缶を入れ、強火で水気を飛ばし、残りのサラダ油、ニンニク、赤唐辛子を加えて1分ほど炒める。モヤシを加えて炒め合わせ、(2)を戻し入れ、Aを加えて混ぜ、コショウで味をととのえる。

[1人分201kcal]

nasusava6
nasusava7

料理上手なお母さんからは「なかなか」という評価でしたが、白土さん的には大成功。

 

「モヤシがシャキッとして歯ざわり最高でした! サバが思ったよりもさっぱりしてるし、今の季節に最適な料理だと思います」

 

今の時季は、ビールのおつまみとしてもぴったり。

モヤシ好きな末っ子のゴンちゃんも興味津々

モヤシ好きな末っ子のゴンちゃんも興味津々。でも辛いのでお預けです!

ESSE8月号

の特集「ナスのがっつり&無限おかず」では、夏にぴったりなナス料理のレシピをほかにも多数紹介しています。ぜひこちらもチェックを。

●つくってみた人 【白土ヒデミさん】 @shiratokenokodomoのIDで、Instagramに3人の子どもの育児に奮闘する日々を描いた漫画『白土家の子ども』を執筆。ママのための写真投稿SNSアプリ&サイト「KiraraPost」

でも連載中