卒入学で、子連れで集まる機会が増える季節です。屋内で集まるときは、手づくりの神経衰弱で盛り上がるのはいかがでしょう?
5歳のイチコちゃんと2歳の二太郎くんのかわいくて笑える漫画が18万人のフォロワーに愛されるモチコさんが提案してくれました。

神経衰弱をする子ども3人
すべての画像を見る(全3枚)

お絵かき遊びが神経衰弱に!子どもたちのハートをがっちりキャッチ♡

今回は、数人でワイワイ遊べる節約遊び第2弾!
昨年末に、子ども11人大人5人で集まったときの遊びプログラムのひとつです。

集まった子どもは0~8歳。そんな子どもたちに好評だった遊びが、前回ご紹介した

「魚釣り」

と、今回ご紹介する「オリジナル神経衰弱」です!

●子ども向け神経衰弱は、大きな画用紙にのびのび描くのがGood!

用意するのは
・B5サイズくらいの画用紙
・水性ペンやクレヨンなどの筆記具
の2つ。

子どもたち1人につき2枚紙を渡して、「両方に同じ絵を描いてね」とお願いしました。
そう「オリジナル神経衰弱」とは、オリジナルのイラストを使ってする神経衰弱なんです。

市販のトランプは小さいし枚数が多いので、ゲームが複雑化してしまいます。なくすのも心配!

一方、大きめの紙に描いたイラストなら、よほどのことがない限りなくさないし、描くところから楽しめます。おとなしくしてる時間も長くなるしね…笑

楽しそうにお絵描きする子どもたち。
絵はまったく同じものはもちろん描けません。違う絵を描いている子も。あら。
…まああいてるところに名前を描けばOK!

描いた絵を見せる子ども4人

絵を裏返して床に広げて置いたら、神経衰弱の準備は完了です。

●協力して神経衰弱を進める姿に母たちは感動!

2歳以上の子どもたち10人は2チームに分かれて、神経衰弱スタート!

「ケンカせず、仲よく相談して、どの札をめくるか決める」という約束をみんなでして、ゲームを進めていきます。

もらった2枚に違う絵を描いてた子もいたので、絵のペアがわかるかな~と心配だったのですが…。

神経衰弱をする子どもの漫画

ちゃんと絵の作者の同じものがペアになるとわかっていました。すごい!

「これめくろう」「あれめくろう」「これだよ!」と相談し、多少もめながら(笑)、神経衰弱を楽しみました。

年長さんメインだったのですが、思ったより協力できていて、母たちはそこに感動。笑

画用紙さえあれば、家にあるペンやクレヨンでつくれるので、かかったお金も100円以下とリーズナブル。子どもたちが集まったときにぜひやってみてくださいね~!

【今回かかった金額:材料費100円以下】

●子育てって笑えるんや!モチコさんの育児漫画が14万人に愛される理由はこちらから!

【モチコ】

5歳の娘、2歳の息子に日々ツッコミを入れながら生きている関西人主婦。インスタグラム

@mochicodiary

で子育てあるあるを発信しフォロワー多数。著書に『

育児ってこんなに笑えるんや!

』(ぴあ刊)。ブログ「

かぞくばか

」も更新中