朝の情報番組『めざまし8』がスタートして3か月。さわやかで温かい雰囲気が評判を呼び、視聴者が増え続けています。
22年間続いた『とくダネ!』からバトンを引き継いだこの番組で、谷原章介さんとともにメインキャスターを務めているのが、永島優美アナウンサー。『めざましテレビ』で5年間、メインキャスターを担当してきた抜群の安定感と親しみやすい人柄で、しっかりと番組を支えています。

ここでは、番組にかける思いについてインタビューしました。

永島優美アナウンサー
『めざまし8』永島優美アナウンサーインタビュー
すべての画像を見る(全1枚)

『めざまし8』永島優美アナウンサーインタビュー

「番組名に“めざまし”というワードが入っているということは、『めざましテレビ』の明るい、和気あいあいとした雰囲気を『めざまし8』にもって行くことが私の使命。谷原さんと一緒に、温かい気持ちになる空気をつくりながら、『この番組は明るくて楽しそうだけど、ニュースもちゃんと伝えるし、生活情報やエンタメもおもしろい切り口で取り上げるんだ』と視聴者の方に思っていただけるように、自分の役割をきちんと務めて、長く愛される番組にしていきたいと思っています」と永島アナ。

●温かい雰囲気を大切にしながら、視聴者の方と一緒に長く愛される番組をつくりたい

番組では、視聴者の関心が高いニュースを取り上げて疑問を浮き彫りにし、さまざまな分野の専門家から芸能人まで幅広いコメンテーターとともに、問題解決の糸口を探っていきます。これから話題になるエンタメ&カルチャー情報も盛りだくさん。さらに、ツイッターに寄せられた視聴者の声を放送内で取り上げるなど、視聴者と一緒につくり上げていく番組を目指しています。

「『めざまし8』は、生放送のなかでいろいろな意見が交わされます。ですから、意識しているのは、流れを捉えて空気感を読みながら、議論している熱が観ている方に伝わるように、出演者の皆さんがしゃべりやすい環境をつくること。そして、視聴者の方の声もしっかり紹介して、一緒に番組をつくることを大事にしています。モニターに出るコメントは、放送中に集まった投稿をリアルタイムで反映したもの。たくさんの方からいろいろな意見をいただけることが、とてもありがたいです」

●やってみたい企画は、おいしいものを食べに行くこと

わかりやすい言葉で伝えることはもちろん、どのようにしたら視聴者に興味をもってもらえるかなど、勉強と反省の日々だと語る永島アナ。ものすごいスピードで日々、変化するニュースや情報を全力で追いかけながらも、「やりたいことはいっぱい!」と、目を輝かせます。そこで、番組内で今後やってみたいことを聞いてみると…。

「今はなかなか難しい状況ですが、おいしいものを食べに行きたいです。国内でも行ったことがない場所がたくさんあるので、土日を使ってロケに行くのもいいですね。谷原さんはグルメで、料理もされる方ですから、2人でグルメ旅をしたり、谷原さんおすすめのお店に連れて行ってもらったり。それがシリーズ化したらうれしいですね!」

そう言って楽しそうに笑います。その屈託のない笑顔とまっすぐな人柄は、日本の朝を元気にしています。

『めざまし8』

月~金曜 午前8時
フジテレビ系
全国ネット放送中

公式サイト

【永島優美さん】

1991年、兵庫県生まれ。2014年、アナウンサーとしてフジテレビに入社。同年から’21年まで朝の情報番組『めざましテレビ』を担当、’16年からメインキャスターに。番組内の企画で披露したキレのあるダンスが注目される。『めざまし8』のTikTokとYouTubeでもダンス動画を配信し話題に。現在、スポーツバラエティ『ジャンクSPORTS』(毎週日曜夜7時)も担当