会社や学校生活の楽しみのひとつがかわいい文房具。
今回は、100円グッズに詳しい奥野敦子さんが、100円ショップのセリアで見つけたレトロかわいい文房具を紹介してくれました。

たくさんの文房具
すべての画像を見る(全11枚)

セリアの文房具はレトロポップ。ときめく6品をご紹介します

新しい文房具って胸がときめきますよね。じつは今、セリアの文房具が熱いのはご存知でしょうか?
ちょっと懐かしいレトロなもの、あの商品のミニチュア版、子どもと一緒に楽しめるもの…遊び心ある文房具がずらりと並んでいます。ワクワクするような文房具のラインナップをご紹介しますね!

●「紙印乳業」のバターみたいな箱入りメモ

バターみたいな箱入りメモ

手のひらサイズのミニメモ帳。マーガリン、バター、クリームチーズ、ホワイトチョコレートの4種類。各120枚入りです。

本物のクリームチーズやバターと並べてみた様子

参考までに本物のクリームチーズやバターと並べてみました!

細部までこだわりがあり、箱の裏側はエネルギーや原材料などが記載されていてまるで本物のようです。メモ帳も表側にはそれぞれの中身のイラストが描かれていますよ(メモが書けるように裏側は白紙です)。

120枚入りでコスパよし!

●レトロポップなデザインのファスナーケース

原稿用紙のデザインのポーチ

懐かしいお道具箱や原稿用紙のデザインのポーチ。色違いもあります。

A5サイズが約縦18×横25cm、B6サイズが約縦15×横20cm。どちらもマチなしで、材質はポリエステル・PVCです。

ポーチ裏側

裏側はこのようになっています。カードや写真など細々したものを整理するのにぴったりですね。通帳を入れるのにもちょうどいい大きさですよ。

●こんなのほしかった!ミニミニラッピングバッグ

ミニミニラッピングバッグ

トートバッグ型の小さなビニールバッグ。

12枚入りで、サイズは約縦90×横75mm。材質はポリプロピレン・ポリエステル、耐冷温度は-15度です。食品を直接入れることができますよ。

ミニミニラッピングバッグを並べた様子

マチはないのでたくさん入れることはできませんが、キャンディやチョコを入れるのにちょうどいいサイズです。

ちょっとしたものをプレゼントするときに使うと喜ばれそうですね!

●懐かしい気分になるクリアホルダー&レターセット

クリアホルダーとレターセット

A4サイズのクリアホルダー3ポケットは、レトロなノートのデザイン。サイズは約縦31×横23cm、材質はポリプロピレンです。

レターセットは4セット入り。サイズは(便せん)約縦13×横19cm、(封筒)約縦14×横10cm、(シール)約直径2cmです。

クリアホルダーとレターセットの中身

クリアホルダーはポケットが3つに分かれているので便利! 書類の整理に役立ちそうです。

レターセットはレトロな文庫のデザイン。便せんは原稿用紙のデザインなので、懐かしいような気分でお手紙を書くことができます。

●勉強になる!マスキングテープ

マスキングテープをひいた様子

道路標識、国旗、元素記号、地図記号。「マスキングテープ 学習」とその名のとおり、学べるマスキングテープですよね。お子さんと一緒に楽しく使えそうなひと品です。

マスキングテープ

サイズは15mm×6mm。たっぷり使えそうですね。

今回ご紹介したアイテムはすべて110円(税込)。ちょっぴり懐かしさを感じたり、カラフルだったり、またクスっと思わず笑ってしまうような遊び心のある文房具6選をお届けしました。

皆さんの生活に、おひとつ取り入れてみてはいかがでしょうか。