想像以上にゴワゴワ、カサカサしている冬のボディ。普段ケアをしていない分、手をかければ効果は絶大。「自分を大事にしている」という実感も得られます。

夜の家時間で実践したいケアを、美容家の神崎恵さんに教わりました。

ひじをさわるネイビーの服を着た女性
神崎恵さん
すべての画像を見る(全5枚)

夜の3ステップでディープなうるおいを。神崎恵さんのごほうびボディケア

自分自身を慈しむ時間は、がんばった自分へのプレゼント。香りや質感のいいものを選んで、ケアそのものを楽しんで。

●1:スクラブで代謝もアップ

スクラブを手にとる女性

スクラブを手に取り、優しく円を描くようにひじやひざなどになじませて。不要な角質をオフすることで、新陳代謝もアップします。スクラブは肌の当たりが優しいものを。

●2:美容成分入りのボディクリームを塗る

ひじを触る女性

ふっくらとなめらかな肌に育てていくために、美容成分配合のボディクリームを選びましょう。体の末端から心臓方向に向け、軽く圧をかけながらなじませれば、むくみ予防にも。

・なりたい肌へと導く美肌クリームは奮発して

左腕を触る女性

ボディクリームは美容成分が含まれたものをセレクトするのがおすすめです。

3:ワセリンを重ねて寝たら朝にはもっちもちに

左ひじを触る女性

水分の蒸発を防ぐ働きのあるワセリンを薄く重ね塗りして、ボディクリームの美容成分を肌に閉じ込めます。ベタつきが気になる人は、パジャマを長袖にしたり、靴下を履いたり、ティッシュオフしても。

【神崎恵さん】

美容家。3人の息子を育てる母。スキンケア、ボディケア、ヘアケアなど、神崎さんが実践している自分みがきのメソッドを網羅した最新刊『

神崎CARE

』(ワニブックス刊)が発売中。