おうちで自分の好きなことを楽しみながら、ちょっとしたおこづかい稼ぎができる。そんな夢のようなプチ稼ぎがあるんです。月4万円の収入をあげている達人に、稼ぎのテクを教えてもらいました。
ほかにも、ESSE読者やプロのおすすめも紹介! 自宅でできるプチ稼ぎの裏側に迫ります。

特技を生かして稼げるのが魅力!ハンドメイド販売

消しゴムハンコと手
特技を生かして自分にしかできない仕事を
すべての画像を見る(全3枚)

以前から趣味でハンドメイドを楽しんでいたリンゴママさん(仮名)。結婚後、自分だけにしかできない仕事を探していたとき、消しゴムはんこづくりをひらめいたそう。
「購入した方が手紙などで感謝を伝えてくださったり、直接反応をもらえるのがうれしいです。子育て中ですが、家にいながら自分のペースで進められるので、今後も続けたいですね」

【リンゴママさん(京都府・31歳)のプロフィール】

専業主婦。学生時代から趣味でアクセサリーをつくり、結婚後は消しゴムはんこに挑戦。猛練習し、今では月10万円稼ぐことも。

●ハンドメイド販売で、こんなことやっています

消しゴムハンコ

オリジナルの消しゴムはんこを通販サイトやカフェなどで販売。

「通販サイトではオーダーが入ってから制作し、カフェでは完成作品を置かせてもらい、手数料を差し引いた金額が収入に」

<メリット>

・家にいながら自分のペースでできる
・購入者からの感想をダイレクトにもらえてうれしい

<デメリット>

・家事・育児・仕事の線引きが難しい
・繊細な作業なので集中力が必要

ハンドメイド販売で効率よく稼ぐテクは?

家でできるのがうれしい半面、家事と仕事の時間配分などを区切っておかないと、生活にしわ寄せがくることも。無理せず、確実に稼げるコツを聞きました。

●稼ぐテク1:作業する時間を決める

作業台と筆記用具など

「在宅ワークは何時間でもできてしまう分、子どもが学校に行っている平日の9時半~12時を作業時間と決めています」

子どもがいる間は作業しない、疲れをためないように夕方以降は作業しないなど、ルールを決めることが大切。

●稼ぐテク2:相手に自分の状況を伝える

「育児と家事の合間の制作であるため、対応可能な時間を伝えています」
事前に知らせることでトラブル回避にも。

●リンゴママさんオススメのハンドメイド販売サイトは?

国内最大のハンドメイドマーケット「minne」。
「いちばんのメリットは、個別でメッセージが送れる点。プライバシーが守られ、安心して取引できます」画像添付などの操作も簡単で、初心者でも使いやすいのが特徴。

●ハンドメイド販売のポイント

<こんな人が始めやすい!>

・趣味でものづくりをしている人

<こんな人に向いている!>

・好きなことに集中できる人
・ものづくりを楽しめる人

読者のおススメ。特技を生かして稼ぎたいならこんな仕事が!

ESSE読者にアンケートをとったところ、自宅でできるプチ稼ぎ、ほかにもいろいろありました。

●資格がものをいう!「翻訳作業」

「クラウドワークス」で探して、韓流ドラマサイトのあらすじを訳したり、企業ホームページの翻訳をしています」(あきぽよさん・仮名・秋田県・30歳)
日中好きな時間にできて、語学スキルも生かせるのがメリット。

・収入/月収1万円
・時間/2日に1回2時間程度

●ブログを書く習慣がある人なら…「ブログ運営」

「ブログ内に商品のリンクをはる、アフィリエイトという広告収入で稼いでます」(minaさん・仮名・北海道・32歳)
記事を工夫して、たくさんの人がクリックすれば収入もアップ!

・収入/1記事500円程度
・時間/2、3日に1回10分程度

●プロのおススメ!「マンション共有部清掃」

人材サービス業界に精通している「しゅふJOB総研」所長・川上敬太郎さんにも、おすすめのプチ稼ぎを聞きました。

掃除が得意な人におススメなのが、マンションのエントランスやエレベーター、階段、廊下などの共用部分を清掃する仕事。
「そのほか、ゴミ箱を集積所に運んだり、通常の掃除で取りきれない汚れやシミなど、異常があれば報告が求められます」
・収入/1件700~4000円
・時間/1件当たり20~150分

自分の得意なことや好きなことが、稼ぎに結びついたら理想的! それなら負担も少なく、長く続けられそうですよね。どんなことだったらできそうか、ぜひ探してみてください。