ウィズコロナの時代、ピンチになった家計を立て直すためにも、おトクなことには常に敏感でいたいもの。コロナで減った収入を少しでも補うために、情報力を駆使して日々奮闘するエッセ読者のアイデアを集めました。
ポイ活からSNS懸賞まで。もらえるものは見逃さない
節約の最強の味方は「情報」。上手に利用すればするほど、おトクがやってきます。
●商品お試しサイトで日用品を大量ゲット
すべての画像を見る(全6枚)話題の商品をサンプル価格で購入できるサイトをヘビロテしています。とくに日用品は、時短や節約につながる便利なものと出合える確率も大。買い物に行く手間もはぶけます。
(Aさん・東京都・40歳)
「調味料やジッパーバッグなど、人気の定番品がスーパーの半額以下で見つかることもあります」
無料プレゼントも充実!
●生活費のクレカを一本化でポイントを無駄にしない(1か月で2000ポイントもらった!)
楽天のクレジットカード1枚に絞り、効率的に貯めて使うことに力を注いでいます。少ない支払い額で最大限のポイントをゲットできるよう、ポイントアップデーに買い物するのがコツ。
(Pさん・長野県・32歳)
店舗でもネットでも買い物はこのカード1枚。
「年間2~3万円相当の還元を受けています」
●コツコツ貯めたポイントをお菓子と交換
巣ごもり中は、ポイントを使ってテイクアウトの支払いに充てたり、お菓子と交換するなどして極力現金を使わず生活。我慢せず月2000円以上も浮き、収入減のなか大助かりでした。
(Mさん・福井県・37歳)
dポイントを使ってコンビニで交換したお菓子。
「1ポイント1円以上の割合で、おトクに交換できることもあります」
●SNS懸賞でクリームパンや雑貨が当たった!
あいた時間は懸賞応募にいそしんでいました。ツイッターなどを使ったSNS懸賞はフォロー&リツイートするだけでOKなので簡単に応募できるうえ、当選率も高いのでおすすめ!
(Iさん・東京都・43歳)
人気店のパンつめ合わせや、お菓子セット、エコバッグなどが当選。
「スマホに企業からDMが届くとホクホクした気持ちに」
どんな状況にあっても、アイデアしだいで節約できることはたくさんあります。いつまで続くかわからないこの状況を悲観しすぎず、楽しくおトクにたくましく乗りきりましょう。