フジテレビ「ノンストップ!」のコーナー「ノンストップ! ESSE」。プロデューサーの吾妻聖子さんに、コーナーの裏側を紹介してもらいます。
今回は、V6の坂本昌行さんのコーナー「OneDish」の3月のロケ地をレポート。とってもおしゃれな空間でした!
溝の口にあるおしゃれなシェアマーケット「ノクチラボ」
春の気配が日増しに強くなるのに、新型コロナウイルスで穏やかではない日々が続いていますね。
私たちノンストップスタッフも、このコロナ禍で現場の空気が変わっています。まず、生放送のスタジオはみんなせっせと手を消毒し、必ずマスク着用と決められました。そして、人数の多い会議は禁止となっています。
私たちはとくにお料理コーナーを担当するので、スタッフもフードコーディネーターもみんなマスク着用で、消毒を心がけるように徹底しています。
そんななか、3月に行われたロケも、全員手を消毒してからロケ車に乗るなど、とにかくコロナ対策をしながらのロケとなりました。目に見えないウイルス対策は、不安でいっぱいですが、やれることをきちんとやりながら、少しでもお茶の間に楽しい気持ちを届けられたらと思っています。
すべての画像を見る(全7枚)さて、先日ロケに行ったのは、神奈川県川崎市の「溝の口」駅周辺。この辺りはまさに住宅地なのですが、とってもおもしろいスポットを見つけました。
その名も「ノクチラボ」です。
ここは、一言で言うとシェアマーケット! 溝の口の個人店や個人が、それぞれさまざまな商品を売って、シェアするマーケットです。
まず、受けた印象が、とにかくおしゃれ! 外はオープンテラスの客席になっていて、マダムやお子様連れが食事やお茶を楽しんでいます。
入口を入るととても小さなブースがたくさんあって、カレー屋さんもあれば、焼き菓子のお店や雑貨屋さんも…と個性的なお店がぎゅっとつまっています。
おもしろいのは、出店しているお店が期間限定で変化していくところ。また、お店を出したい! と思っている人が気軽に出店できるというのも魅力の1つです。
こんなにいろんな個性豊かなお店が並んでいるのに、不思議とお店の雰囲気に調和しているというところもすごい。オモチャ箱のようなおもしろさはそのままに、1つの箱の中になんの違和感もなく収まっている感じがするんです!
向かって右側はカフェになっているんですが、ここもまたおもしろい! なんと焙煎機があるんです! これもまたとってもおしゃれなビジュアル。
生の豆を選んで、浅煎り深煎りなど自分の好みで焙煎してもらい、焙煎したてをすぐに味わうことができるんです。
地域創生とか地域活性とかさまざまな表現がありますが、一番いいのは、その土地に住む人が楽しみながら、近隣の人を楽しませることですよね。このノクチラボにはその要素がたくさんつまっているなと感じました。坂本さんは、どんなコーヒーをいただくのかも、注目してみてください!