毎日のお買い物、支払いはどうしてる? 最近では、カードやスマホでピッとスマートに決済している人が急増中です。
一方で、使ってみたいけど種類がいろいろありすぎて、なにを選んだらいいのかわからない…。という声も。

そこで、貯めてるESSE読者が実際に使っているキャッシュレス決済の現状をリサーチ。消費経済ジャーナリスト・松崎のり子さん、ファイナンシャルプランナー・前野彩さんからのアドバイスもぜひ参考に!

キャッシュレス決済アプリスマホ画面
キャッシュレスを使いこなす人が増えています
すべての画像を見る(全3枚)

クレジットカード、電子マネーに加え、コード決済の還元キャンペーンに注目

消費税増税に伴うポイント還元で、おトク度がさらにアップしたキャッシュレス決済。昨年の増税時には、クレジットカードはもちろん、スマホのコード決済をいち早く取り入れてキャンペーンで効率よくポイントをゲットし、増税のピンチをチャンスに変えている人が目立ちました。

●クレジットカード×コード決済でポイントを2倍取り!

ドコモユーザーなので、dカードとd払いを利用。子どもの習い事や通信費など固定費から毎日の買い物まで、できるところはすべてキャッシュレスに。還元キャンペーンが多いので、d払いができるお店ではコード決済を利用してポイントを効率よく貯めています。(Tさん・北海道・33歳)
<年間貯蓄額/210万円 家族構成/夫(35歳)、長男(8歳)、二男(6歳)、三男(4歳)>

黒の大きなバッグ

アマゾンで使えるdポイント。1万5000円相当のアウトドアブランドのバッグをポイントで。

無印良品の文房具など

無印良品もオンラインならdポイントが利用可。良品週間にまとめ買いするときに活用。

●クレジットカードを日々活用してポイントを多くゲット!

買い物はすべてクレジットカードで。イオンをよく利用するので、イオンカードをつくり、おトクに貯めています。また携帯電話を楽天にしてから、楽天市場で楽天カードを使う際、ポイントが5倍つくように。1年で3万ポイントも貯まり、年末年始の豪華食材をゲットしました(Aさん・秋田県・39歳)
<年間貯蓄額/180万円 家族構成/夫(38歳)、長男(8歳)、長女(8歳)>

コード決済の還元キャンペーンに注目

●人気のコード決済ってどんなもの?

スマホ画面のQRコードをレジで読み取るなどして決済する方法です。ポイントはもちろん、独自の還元キャンペーンが多いのが魅力。
支払い方法には、(1)チャージした現金、(2)クレジットカードと連携、(3)口座から即時引き落とし、(4)携帯料金と合わせて支払う、などがあります。

●ただ今キャンペーン中!知ってトクする耳より情報

・楽天ペイ どこでも5%還元

楽天ペイで決済すると、どこで買い物してもポイントを5%還元(※)! 還元キャンペーン対象外の家電量販店などでも、楽天独自のサービスで還元が受けられるうれしい企画。
※2%還元の店では3%上乗せして計5%還元、5%還元の店は対象外となる。

3月2日まで ・PayPay 5%還元店でお得な抽選あり!

キャッシュレスの支払いで5%還元を受けられる中小の小売店でPayPayを使うと、抽選で20回に1回の確率で最大1000円相当が戻ってくるキャンペーンを実施。

3月31日まで ・au PAY 最大20%ポイント還元

期間中、決済額に応じて最大7万円分のポイントがプレゼントされるキャンペーンを実施(最大20%還元)。キャンペーンはポイント還元総額が毎週10億円に達したら終了。

3月29日まで

プロが教えるキャッシュレスの注意点

●コード決済は種類を絞って

「キャンペーンにひかれて何社もにコード決済を使うのはNG。楽天カードをよく使う人は楽天ペイ、ドコモユーザーはd払いなど、今あるポイントが使える種類に絞りましょう。貯めやすく、使いやすいので、やりくりの強い味方になります」(松崎さん)

●キャッシュレスはチャージ式で予算を管理

「つい使いすぎてしまいがちなのが、キャッシュレスのデメリット。心配な人は、クレジットカードは避け、電子マネーやコンビニなどで事前にチャージするタイプのコード決済を選んで。
『週1回、食費1万円』などと予算を決めてチャージすれば、使いすぎを防げます」(前野さん)

キャッシュレス決済を利用するなら、まずは情報収集が大切。自分にとってのおトクを見極めて、キャッシュレスを上手に活用しましょう。