食欲の秋、コンビニでは秋のスイーツが続々と発売になっています。イモに栗、ハロウィーン限定品も気になるところ。

そこで、コンビニに詳しいESSEonline記者のはなさんにこの秋食べるべきコンビニスイーツを教えてもらいました。

この秋食べるべきコンビニスイーツ
コンビニの秋スイーツを大調査!
すべての画像を見る(全9枚)

秋のコンビニはイモ&栗スイーツが百花繚乱!

つい先日まで残暑が厳しいと思っていたら朝晩と肌寒い日が続き、気がつけば羽織ものをプラスするシーズンになってきました。

私が毎日通うコンビニでも、イモや栗を使った、秋を感じるスイーツが花盛り。今回は毎週のように発売される新作スイーツの中から「これは…!」とオススメできるスイーツをピックアップしてご紹介します。

●ローソンは大福で勝負!

ローソンは大福で勝負!

今秋のローソンは大福で勝負をかけてきました。

まずは「モンブラン大福」(250円)。ツヤツヤした栗の甘露煮の下に、きれいな絞りのモンブランクリーム。そしてその下にあるのは…?

大福

な、なんと、大福です!

粒あんとクリームが包まれた洋風の大福。栗とあんの相性のよさは想像がつきますが、モンブランとあんは珍しい。

食べてみるといい意味で予想外の展開が待っていました。栗の甘露煮は大粒でほっくり、モンブランクリームはケーキに乗っているミルキーなタイプではなく、どこか和のムードを感じるポテッとしたもの。栗きんとんのようなイメージでしょうか。

意外な組み合わせだけど、どちらも和ムードでバランスがいいお味。粒あんのどっしり感もあって小ぶりながらボリュームは満点でした。

蜜芋純生大福

最後は「蜜芋純生大福」(139円)。モンブラン大福は杵つきのような力強いおもちでしたが、こちらは羽二重餅を使用したおもち。赤ちゃんの耳たぶのようにプニプニです。

安納芋を使用したあん、ローソン自慢の純生クリームに加えて、ダイスカットの蜜芋もIN! これでおいしくなかったら嘘でしょ? と思う組み合わせなので味は鉄板。秋らしく上品なおいしさを堪能できました。

●セブンイレブンからはプリンと手軽なカップケーキが登場

とろ生かぼちゃプリン

「とろ生かぼちゃプリン」(188円)は、ちょこんと乗ったホイップとオレンジ色のプリンで、ハロウィーンシーズンの定番であるカボチャプリンです。

毎年マイナーチェンジしていて、今年の売りは「とろ生」の食感。数年前はカボチャの煮物のような裏ごし感のあるプリンで、カボチャそのものという感じでしたが、今年は濃厚なカボチャの味はそのまま、口どけはなめらか&クリーミーになりました。底にはシャープな苦味のカラメルが入っているので、甘すぎないのも魅力的。

イタリア栗の焼き栗モンブラン

「イタリア栗の焼き栗モンブラン」(278円)は、しっとりと大人のムードが漂うイタリア栗を使用したモンブラン。うずまきのモンブランクリームはミルクティーみたいな穏やかな茶色です。

マロンのムース、マロンのホイップ、スポンジ。モンブランのクリームは栗らしいザラッとした感じもありつつ、香ばしくて美味。この香ばしさは「焼き栗」ならではのものですね♪ カップ入りのケーキなので、お皿を用意する必要もなく気軽で手軽なのもうれしい。

●ファミマはワンハンドスイーツ!

安納芋のクレープ

ファミリーマートから紹介したいのは、まず「安納芋のクレープ」(276円)です。

黄金色のスイートポテトが丸ごと入ったリッチなクレープで、使用されているサツマイモは種子島産の安納芋。

種子島産の安納芋

そうとわかればおいしさは保証されたようなもの! 安納芋ならではの甘くてネットリした味が広がり、表面の「炙り」効果で香ばしさもバッチリ。

安納芋のスイートポテトに加えて、ホクホクしたお芋のクリームも入っています。ミルキーなホイップやフワフワのスポンジ、幾重にも折り重なったクレープ生地と、食べごたえも充分。

冷やして食べるパイコロネ

続いては「冷やして食べるパイコロネ」(マロンクリーム・139円)。ちょっと珍しいパイ生地のコロネで、中には粒入りのマロンクリームがつまっています。

粒がコリッとあたる食感が心地よく、そこから栗由来のほっくり優しい味が広がっていくイメージ。甘さも上々で、クリームもコッテリ気味なので、ノンシュガーの飲み物でいただくといいでしょう。

コンビニには、秋の夜長にパクパク食べたいスイーツがたくさん。実りの(充実の)秋は始まったばかり。これからの新作にも目が離せません!

【はなさん(写真・文)】

岩手県在住。ブログ

「おやつは一日3個マデ」

を更新中。ほぼ毎日コンビニに通い、大好きなコンビニスイーツやパンを中心に、毎週発売される新商品情報などを発信