毎日のご飯づくりの際にいちばん大変なことといえば、なんでしょうか?

「以前インスタグラムでアンケートを取ったときに出たワードが『みじん切り』でした」と教えてくれたのは、家事や掃除をラクにする工夫を発信し、著書もあるAyakaさん。

今回、そんな面倒なみじん切りをラクにする画期的なアイテム「ぶんぶんチョッパー」を紹介してくれました。

帰宅してからハンバーグや大根おろしも!みじん切りが簡単にできるグッズ

みじん切りが苦手だという人は多いのではないでしょうか。
私は以前大きなミキサーを持っていたのですが、出すのも洗うのも面倒になってお蔵入りさせてしまいました。

みじん切りが簡単にできるグッズ
すべての画像を見る(全7枚)

でも、子どもが離乳食の頃に「ぶんぶんチョッパー」というグッズに出合い、今まで長く愛用しています。

●電源不要!みじん切りがあっという間にできる「ぶんぶんチョッパー」とは?

初めてこの名前を聞く方は、8割がたネーミングに笑ってしまう「ぶんぶんチョッパー」。
また私が自宅でぶんぶんチョッパーを使用している姿にも友人は笑います。詳しくは後ほど解説します。

とてもインパクトのあるネーミングですが、形はとてもキュート。
大きさは大と小がありますが、写真は小さい方のサイズです。

●ヒモを引っ張るだけ!簡単すぎる使い方

ヒモを引っ張るだけ

使い方はとても簡単! 今回タマネギをみじん切りにしてみます。

まずはタマネギを写真くらいの大きさにザクザク切ります。

タマネギを写真くらいの大きさにザクザク

そしてこれをぶんぶんチョッパーに入れます。

わが家のぶんぶんチョッパーは小さい方のサイズですが、だいたいタマネギ1/4玉を一度に入れることができます。

ヒモを引っぱるだけ

あとはフタを閉め、ヒモを引っぱるだけ!

ぶーんぶーんと音がしますが、10回ほどヒモを引っぱります。

ぶんぶんチョッパーのフタはもう片方の手で必ずしっかりとおさえてください。

使い方はとてもシンプルなので、わが家の90歳過ぎのおばあちゃんでも使用できました。

フタをあけてみると…

こんな感じで細かくなりました

こんな感じで細かくなりました。

同じように大根をぶんぶんすれば、大根おろしができます。

●ぶんぶんチョッパーは洗うのも簡単!収納場所も取りません

ぶんぶんチョッパーは洗うのも簡単

部品が3パーツしかないので、洗うのがとても簡単。

また収納場所もかさばらないのも魅力です。

電池不要、電源不要、ヒモをひっぱるだけで簡単にみじん切りが可能。ぶんぶんする回数で粗さを調整できます。

ハンバーグや大根おろしをつくるのも気がラク

包丁で切るよりかなりの時短になるので、帰宅してからハンバーグや大根おろしをつくるのも気がラクに。

お値段は1000円程度ですので、1つキッチンにあるととても便利です! 気になる方はぜひお試しくださいね。