出かける前の身支度に時間がかかると、朝からイライラしてしまうもの。使いやすいクローゼットをつくることが、時短のカギになります。

整理収納コンサルタントの本多さおりさんは、ダイニングにクローゼットを設置したことで、作業効率がぐんとアップしたそう。
「引っ越しを機に、『ここにしまうべき』という風に考えず、家の中での自分の行動を振り返りながら、ものの置き場を決めるように。片手で息子を抱いたままでも、出し入れできるかなど、以前はなかった発想で収納を考えるようになりました」

クローゼット
ダイニングのクローゼットは使い勝手抜群
すべての画像を見る(全8枚)

ダイニングのクローゼットはなんでもしまってOK。決め込まないゆるさで効率アップ

1日に何回も通る場所なので、使い勝手抜群。
「日用品から書類、子ども服まで、いろいろとしまっています。下段は収納として使わず、息子の“秘密基地”に。普段はあけっぱなしにし、来客時だけ扉を閉めます」

活用法を詳しく伺いました。

●抱っこひもは扉に引っかけるだけ

抱っこひも

抱っこひもは、いつでもすぐ使えるよう、扉に取りつけたフックに引っかけています。「玄関までも近く、息子と一緒に出かけるとき、サッと取って出られるので、ここにあると重宝します」

●アクセサリーも置いて身支度をスピーディーに

アクセサリー

外出時にすぐつけられるよう、ネックレスなどのアクセサリー類もフックやケースを使ってここに収納。

外出時にすぐつけられる

「扉の目線の位置に小さい鏡をつけたので、ピアスもつけやすいです」

●ハンカチはたたんで積み重ねる

ハンカチはたたんで積み重ねる

ハンカチはしまい込まず、手前に置いたアクセサリーボックスの上にたたんで積み重ねています。

「外出前にバッグにポン。ここにあれば、入れ忘れることがありません」

●子ども服を手前にしまい着替えや外出をラクに

子ども服を手前にしまい 着替えや外出をラクに

以前は寝室のクローゼットに入れていた子ども服を、こちらに移動。上着類はつっぱり棒につり下げ、ほかは引き出しに。

子ども服

「いつもここで着替えさせるので、わざわざ寝室に取りに行かずにすむようになりました」

●帰宅後は、上段にバッグの中身、下段にレシートを入れる

帰宅後は、上段に バッグの中身、下段 にレシートを入れる

100円ショップのワイヤネットにパーツを取りつけて庫内の壁面に設置し、帰宅後のバッグの中身を整理。

「上段には財布やポーチなど必ず携帯するもの、下段には財布から出した集計待ちのレシートを。バッグを替えても、こうしておけば入れ替えがラクです」

今回ご紹介した本多さおりさんのお宅をはじめ、「片づかない」を解決するアイデアが

『収納の解決法 THE BEST』

(扶桑社刊)に多数掲載されています。こちらもぜひチェックを。