芸能人の妻や恋人へのモラルハラスメント報道など、近年、話題に上ることの多い、配偶者からの精神的な虐待や暴力。およそ3年前に離婚して、現在はシングルマザーとして娘を育てるヨシダテルミーさんも、元夫からの日常的なモラハラ被害に苦しんでいました。
夫からきり出された離婚理由は「独身に戻って遊びたい」。でも、今から考えると、浮気を疑いたくなるような不審な行動があったようで…。「洗脳」から解けた今、あらためて振り返ってみました。

激増した飲み会と残業、クルマの助手席にカフェオレ…。離婚直前の夫の謎の行動

夫の謎の行動

離婚して3年たちます。クリスマス前に別れたので、毎年冬になると離婚のことをいろいろ思い出します。

「独身に戻って遊びたい」という、びっくりな理由で私に離婚を言い渡してきた元夫。とにかく「別れたい」の一点張りで本当の理由は最後まで言いませんでしたが、振り返れば「女性関係が原因だったのかな?」と思うような、おかしな点がいくつもありました。

離婚の話をきり出される数週間前から飲み会が異常に多くなり、私が渋るとブチギレて自分の給料の半分をこづかいとして要求したり、残業だと言って家に帰ってこない日ができたり、散歩に行くと言って夜中に急に家を出て行ったり、クルマのチャイルドシートを勝手に外し、いつもより快適な感じにシートを倒した助手席には、私には心当たりがまったくないカフェオレのあき容器が置かれていたりしました。

実印を急に会社に持って行ったこともあったなぁ。理由を聞くと「使うんや!!」と切れられて終わったりもしたなぁ。

飲み会が続いたときに「だれと飲みに行くの?」って聞いたら「飲み会や!!」とブチ切れられました。

「そんな頻繁に、なんの飲み会があるの?」って聞いたら「あるんや!!」。

どれもこれも答えになってねー!

今思い返すと、アウト!!! 

どっからどう聞いてもアウトなんだけど、その当時はクルマには会社の人を乗せただけだと言われると「がんばってて大変だな」と思い、夜中の散歩は「ストレスたまってるのかな」と心配し…。

どんだけだよ! どんだけ幸せバカ奥様なんだよと、当時の自分の肩をぐわんぐわん揺さぶりたくなります。

だれが聞いてもおかしいことでも、彼の口から出た言葉というだけでなにもかも信じていたのです。

長年のモラハラで、なんでも信じていくらでも待つ従順な下僕になっていたんだなと今振り返って思います。

元夫のことも、離婚のことも、今ではインスタやESSE-onlineに明るく書いてはいるけれど、「あのとき、私が違う対応をしていれば離婚にならなかったんじゃないか」と、下僕のときの癖で、ついつい自分を責めてしまいそうになることも。

でも、もし離婚していなかったら、今も元夫を信じて従っていたのだと思うと、自由になれた今はやっぱり幸せなのかなと思うのです。

【ヨシダテルミーさん】

地方在住の主婦。19歳で初めてつき合った男性と28歳で結婚し、33歳で離婚。現在はワーキングマザーとして、5歳の娘と2人暮らし。インスタグラム

(@yoshiterumi)

で発信する、モラハラ夫との生活を綴った手書き投稿が注目を集める