輝く主婦を発掘するコンテスト「ESSE Shu_fu of the year 2016」で選出された10名が、暮らしの工夫をご紹介。今月はプチプライスで買える、手軽なアイテムの上手な取り入れ方を教えてもらいました

安川美樹さん
安川美樹さん
すべての画像を見る(全18枚)

安川美樹さん(神奈川県・37歳)

夫(40歳)、長女(3歳)の3人家族。DIYをライフワークとし、身近なもので自宅を大改造。家族が快適に過ごせるおしゃれな住まいを追求中。インスタは

@chairs_and

セリアの木箱でコーヒードリッパー
スタンドを簡単DIY

セリアの木箱でコーヒードリッパー

材料は、100円ショップ・セリアの木製ディスプレーボックスだけ。

「電動ドリルを使って、コーヒードリッパーがはまるサイズに穴をあけます。全体にワトコオイルという木材塗料を塗り、アンティーク調の優しいブラウンに染めればでき上がり!」

丁寧にハンドドリップ

余裕のある朝はこれでコーヒーをいれているそう。「上にドリッパー、下にマグカップをセットして、丁寧にハンドドリップ。いい香りが広がります」

岩城はるみさん
岩城はるみさん

岩城はるみさん(奈良県・34歳)

夫(38歳)、長男(8歳)、長女(5歳)の4人家族。ベビーマッサージのインストラクターを務める。アクセサリーなどの手づくりも得意。インスタは

@kojika_no_ouchi

IHやオーブンにも対応。
3COINSのスキレットが使いやすい!

IHやオーブンにも対応。

普段の食卓はもちろん、おもてなしにもスキレットが大活躍。「500円という手頃な値段で買えるのに、IHにも対応していて使い勝手が抜群! 直径18cmとサイズもほどよく、炒め物やオーブン料理など、さまざまな調理に重宝しています」

パスタやちぎりパンもスキレットで。

パスタやちぎりパンもスキレットで。「キッチンで調理して、そのまま食卓へ。皿に盛る手間がかからないのに、おしゃれなカフェ風になるのが魅力です」

宮本りささん
宮本りささん

宮本りささん(東京都・29歳)

ファッションと猫が大好き。キャットシッターとして活躍する一方で、お金をかけずにできるおしゃれを日々探求中。インスタは

@lissa.584

GUのフェルトハットを
コーディネートのアクセントに

コーディネートのアクセント

セール時になんと390円で購入。「安くても、フェルト生地ならチープに見えないのでおすすめ。しかもこのハットは内側にサイズ調節ができるひもつきで便利! デニムのワイドパンツなどと合わせるだけで、簡単にトレンドスタイルに仕上がります」

GUのフェルトハット

「今まであまり持っていなかったキャメルのアイテムですが、はまってしまい、小物をキャメルで統一。手持ちのベージュの服との相性が抜群です!」

吉原恵美さん
吉原恵美さん

吉原恵美さん(兵庫県・34歳)

夫(35歳)、長女(4歳)の3人家族。フルタイム勤務のWEBデザイナー。限られた時間でも仕事と子育てを両立するため、時短家事を実践している。インスタは

@mo_mon09

ダイソーのミニトートバッグは、
収納アイテムとしても使える!

ダイソーのミニトートバッグ

洗濯ネットを100円ショップ・ダイソーのミニトートに入れ、スタンバイ。「ぶら下げて収納できるので、場所を取りません。デザインがかわいいから生活感をカバーできるし、内側が防水加工になっているので、少しなら濡れたものを入れてもOKです」

ダイソーのミニトート

「ダイソーはおしゃれなデザインのものが多い」と吉原さん。「持ち歩きはもちろん、見せる収納にもってこいです。トイレットペーパーをしまっても◎」

松井由希子さん
松井由希子さん

松井由希子さん(岐阜県・36歳)

夫(37歳)、長男(6歳)、長女(2歳)の4人家族。自宅にアトリエを構えるジュエリー作家として活動。料理やDIYなど、手づくりが得意。インスタは

@colette_snow

コスパ◎なうえ発色よく塗りやすい
セリアのクレヨンリップ

セリアのクレヨンリップ

普段使いのリップとして愛用中。「レッド、ピンク、オレンジの3色から選べ、私はレッドがお気に入り。発色がよく、なめらかに塗れますよ。

同じくプチプラで購入したワセリンを容器に移してセットにしておき、乾燥が気になるときは重ねます」

コスパ◎なうえ発色よく塗りやすい

これ一本でリップメイクが自由自在に。「塗りつぶしたり、リップライナーのように、唇の輪郭を描いたりすることもできるので、とても優秀です」

今井しのぶさん
今井しのぶさん

今井しのぶさん(神奈川県・40歳)

夫(40歳)、長女(12歳)、二女(8歳)の4人家族。主婦業と両立して、気軽に子ども連れで参加できるママのためのフォトレッスンを主催。インスタは

@shinobu.kodomotocamera

おしゃれで軽いランチボックスが春のイベントに大活躍

春のイベントに大活躍

100円ショップで手に入る紙製のランチボックスは、遠足などのイベントに欠かせないアイテム。「これに入れると、子どももいつもより喜んで食べてくれます。おすそわけするときも、保存容器に入れるよりおしゃれ。相手にも気を使わせないから助かります」

おしゃれで軽いランチボックス

手軽なお弁当グッズはセリアが充実。「最近は箸やおしぼりも英字のかわいいデザインがいっぱい。新しいものを見つけると、買いおきしています」

※掲載の商品は取材させていただいた方の私物であり、店頭にない場合や、販売終了している可能性もありますのでご了承ください