どうせスイーツをつくるなら、写真映えもばっちりなかわいいものにしたいですよね。
フードスタイリストの八木佳奈さんに、簡単にできるバナナチョコレートムースのレシピを教えてもらいました。

バナナチョコレートムース
ふわっとした口当たりのバナナチョコレートムース
すべての画像を見る(全3枚)

簡単にできるバナナチョコレートムースのレシピ

●バナナチョコレートムース

ふわっと軽い口当たりにカリッとクルミを添えて。

【材料(つくりやすい分量・5~6人分)




・バナナ(1cm厚さの輪切り) 大1本(正味100g)

・チョコレート(ブラック) 100g

・生クリーム 3/4カップ

・クルミ(ロースト、刻む) 20g

・ココアパウダー、飾り用のクルミ(ロースト、刻む) 適量

【つくり方】

(1) 耐熱ボウルに生クリーム1/2カップを入れ、小さく割ったチョコレートを入れる。ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分加熱し、泡立て器でゆっくりと混ぜ、チョコレートが溶けたら残りの生クリームを加えて混ぜ合わせる。

(2) (1)を冷蔵庫で30分以上冷やしてから、泡立て器で八分立てにする。バナナ、クルミを加えて混ぜ合わせ、表面を平らにする。ラップをぴっちりとかけ、冷蔵庫で1時間以上冷やす。

(3) スプーンですくって器に盛り、ココアパウダーをふり、飾り用のクルミをちらす。

[1人分239kcal]

※冷蔵庫で1~2日保存可能

【POINT】

ボウルにチョコレート

チョコレートは生クリームと一緒に温めてから、ゆっくり泡立てないように混ぜてしっかり溶かす。

ボウルにチョコレートクリーム

残りの生クリームを加えたら、冷蔵庫で冷やすと泡立てやすい。分離しないよう注意しながら、かための八分立てになるまで泡立てる。


●教えてくれたのは 【八木佳奈さん】

フードコーディネーター。スタイリスト。雑誌、書籍等でスタイリング、料理制作を手がける。著書に『

かんたん! かわいい! 材料3つからのスイーツレシピ』(金の星社刊)など。2女の母。