「料理は準備からあと片づけまでがワンセット。でも最後のあと片づけが、やっぱり面倒ですね」と話すのは、人気料理家・コウケンテツさん。思わず納得という方も多いのでは?

そんな面倒な洗い物がラクになる台所用洗剤を、コウさんに試してもらいました。果たしてその使い心地は?

あと片づけの負担を減らして、気持ちまでラク!

食器を洗う様子
「あと片づけって大変なんだよ…。でもこの水ぎれはスゴイ!」
すべての画像を見る(全11枚)

今回、コウさんに試してもらったのが、素早い水ぎれで食器が速く乾く、ライオンの台所用洗剤『CHARMY Magica 速乾+ カラッと除菌』。

「料理の撮影は、つくって洗っての繰り返し。いつもは大量のふきんが必要だけど、これにしてから明らかに使う枚数が減りました。つまり、洗った食器の水ぎれが速いから、前ほどふきんが必要ないし、ふく手間も少なくなったってこと。油汚れもサラサラ落ちるうえに、まな板やふきんの除菌もできるのがいいよね~。面倒な作業の負担が軽くなると、ストレスも軽減される。このメンタルの違いって大きいよね」

気持ちまでラクにしてくれる台所用洗剤です。

洗いあがりを確認する様子
「もう乾いてる!」

●素早く水がきれるから食器が速く乾く!

水ぎれ性能実験30秒後
水ぎれ性能テスト
※陶器皿(あらかじめクレンザーで洗浄)を用いたライオンのモデル試験での結果。水切れスピードは洗う食器の種類や汚れ等条件により異なります

ライオンの食器用洗剤従来品と「Magica 速乾+」で洗った皿をかごに立て「水ぎれ性能実験」を行ったところ、従来品に比べて「Magica 速乾+」のほうが、水ぎれが圧倒的に速いという結果に。そのスピードの差はなんと20倍(※)!

秘密は植物繊維由来成分を独自配合しているから。この成分の働きで、すべり落ちるような水ぎれを実現しました。いつもどおりに洗うだけで、食器がカラッと清潔に乾きます。

●速く乾く!水ぎれがいい!しかも油汚れがサラサラ落ちる!

『CHARMY Magica 速乾+ カラッと除菌』は、パワフルな洗浄力はもちろん、植物繊維由来の成分配合で、すすぎの水が素早くきれるから、食器のあと片づけがスピーディーに。さらに、まな板・スポンジ・ふきんの除菌もおまかせ。キッチンをすっきり清潔に保つ、心強い味方です。

食器用洗剤

・「CHARMY Magica 速乾+ カラッと除菌」シトラスミントの香り220ml

まな板・スポンジ・ふきんの除菌もこれ1本でOK!

ふきんには菌がいる

食器や調理用具を洗ってふいたあとのふきんは、水分や汚れを含んでいます。そのままにしておくと、どんどん菌が繁殖しやすい状態に。そのふきんでふくと、食器に菌が移ることも…。1日の終わりには、ふきんを除菌して洗い、干して乾かす習慣を!

コウさん

食器洗いのついでにやっておきたいのが、シンクまわりで使うキッチンアイテムの除菌。台所用洗剤「CHARMY Magica 速乾+ カラッと除菌」を使えば、除菌も手軽に!そのポイントをコウさんに教えてもらいました。

●まな板
まな板に直接かけた様子

まな板に直接かけて、フライ返しなどで塗り広げ、約20分後に水で流して。

「まな板は雑菌が付着しやすく、繁殖しやすいもの。こまめにしっかり除菌を」

●スポンジ
スポンジ

水ですすいでかたく絞ったスポンジに直接つけて、よくもみ込んでそのまま置きます。

「よく泡立てて、次に使うまでそのまま置いておくだけ。簡単!」

●ふきん
ふきん

スポンジ同様に直接つけてまんべんなく浸透させ、しばらくたったら洗って干します。

「除菌のあとはしっかり水ですすいで乾燥を。数枚用意しておき、交代で使うのがおすすめ」

*すべての菌を除菌するわけではありません。

そのほかのラインナップはこちら!

そのほかのラインナップ

食事のあと片づけはサッとすませて、食後はゆっくりリラックスタイムに。まな板やスポンジの除菌もしっかりしておけば、次に使うときも気持ちよく作業にとりかかれます。「CHARMY Magica 速乾+ カラッと除菌」、ぜひ体験してみてください。

「CHARMY Magica 速乾+ カラッと除菌」の詳細はこちら

問い合わせ先/ライオンお客様相談室 フリーダイヤル 0120-556-973

https://faq.lion.co.jp/