大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全8枚)

季節の変わり目のこの時季。秋に向けて少し雰囲気を変えたいけれど、髪が短いし、アレンジも苦手…という人が多いのでは?

「短い髪でも簡単なアイロンテクで雰囲気を変えられます」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さんに大人世代におすすめなリバース巻きのやり方を教えてもらいました。

髪の毛が肩につくくらいの長さの女性
巻き髪で一気に華やかに

短い髪の人でもイメチェンできるアイロンテク

さとゆみ:

短い髪でもアレンジってできますか? という質問、多いですよね。秋はおしゃれの季節だから、ファッションに合わせて、ヘアも少しイメチェンしたい気分になりますよね。

八木ちゃん:お客さまにもよく聞かれます。短い髪の人でも、まとめ髪にしたり、分け目を変えたりで、ずいぶん雰囲気が変わる

のですが、今日は簡単なアイロンテクをご紹介します。

●顔まわりをリバース巻きにして一気に雰囲気をチェンジ

髪の毛が肩につくくらいの長さの女性の写真
短めさんは、髪型がマンネリしがちだけれど…
八木ちゃん:短めさんの場合、顔まわりの印象を変えると、一気に雰囲気が変わる

んですよね。

さとゆみ:

わかります。前髪と顔周りの印象が、髪の第一印象の8割くらいを占めると言われていますよね。

八木ちゃん:大人世代におすすめなのは、顔まわりをリバース(後ろ方向)巻きすること

。これだけで、華やかさがアップします。

●細めのアイロンで小分けに巻く

さとゆみ:

巻くときのポイントはありますか?

八木ちゃん:短めさんが巻く場合は、細めのアイロン

を使うとやりやすいと思います。今回は、26mmのアイロンを使っています。

髪の毛をアイロンで巻いている
(1) 手首をひっくりかえすようにして、リバース(外巻き)のクセをつける 八木ちゃん:一気に巻こうとせずに、左右3か所ずつくらいに分けて、小分けで巻いていく

のがいいですよ。

さとゆみ:

やや強めに巻いてほぐすくらいがいいのかな。

八木ちゃん:

そうですね。しっかりカールをつけたあとに、ワックスやバームをしっかり指にのばして、カールをほぐすように指を通します。

スタイリング剤を髪の毛にもみ込んでいる
(2) ワックスやバームをのばした指を通す。カールをほぐすようにするとナチュラルに仕上がる 八木ちゃん:

最後はキープスプレーを使って、カールをキープしましょう。

髪の毛にキープスプレーをかけている
(3) 指先でカールをつまんで、キープスプレーをかける
髪の毛が肩につくくらいの長さの女性
顔立ちも明るく華やかに見えるリバース巻きヘアが完成! さとゆみ:

毛先が外側に向かうと、顔もぱっと明るく見えますね。

横顔
リバースカールのおかげで横顔も美しく
八木ちゃん:いまはマスク生活ですから、こういったリバース方向への髪の動きがあると、明るい印象

になりますね。

さとゆみ:

ぜひ試してみてくださいね!

●スタイリング剤を使って巻き髪をキープ

ワックスとスプレー

八木さんおすすめのスタイリング剤は、ふんわり柔らかくまとめて髪への保湿効果のあるワックスと、強力なホールド力でセットして長時間キープするスプレー。【左から】ヴィラロドラ プロフェッショナル リベル ワックス 50ml ¥2530(ミルボン<美容室専売品>)、トリエ スプレー10 170g ¥1760(ルベル)

※価格はすべて税込みです。