「お弁当づくりのプレッシャーから解放された」と、たっきーママさんが愛用するのがスープジャー。アツアツのまま食べられるだけでなく、時短調理もかなう強い味方! 簡単&クイックレシピをご紹介。

和風ミルクカレーと白米
和風ミルクカレー
すべての画像を見る(全1枚)

スープジャーで簡単にできるカレー弁当

そば屋のカレーみたいなホッとする味。辛さは好みで調節OK。

●衝撃のまろやかさ!和風ミルクカレー

【材料(300ml入りスープジャー約1個分)




・鶏モモ肉 100g

・タマネギ 1/4個

・シメジ 1/2房

・A[顆粒鶏ガラスープの素、カレー粉、めんつゆ(3倍濃縮)各小さじ1 水3/4カップ]

・B[牛乳1/4カップ 塩、コショウ各適量]

・C[片栗粉小さじ1 水大さじ1]

・ご飯 茶碗1杯分

・しば漬け 適量

【つくり方】

(1) 鶏肉は2.5cm角に切る。タマネギは薄切りにする。シメジは石づきを除いて小房に分ける。

(2) 小鍋にA、(1)の鶏肉、タマネギ、シメジの順に重ねて入れ、フタをして中火で3分ほど煮る。

(3) フタを取り、Bを加えてひと煮立ちさせ、混ぜ合わせたCを加えてとろみをつける。

(4) ジャーに(3)を入れる。弁当箱にご飯をつめ、しば漬けを添える。

[1人分551kcal]

※スープジャーは、付属の説明書に従って入れる食材や分量、取り扱い方法を守り、正しく使用してください。
※スープジャーに入れたおかずやスープなどは、6時間以内を目安に食べきってください。
※入れる分量は止水部の約1cm下までです。でき上がり分量をそのまま入れるとあふれることがあります。(撮影時は具材がわかりやすいように、あえて止水部を超えて盛りつけています)