最新号のご案内(11月2日発売 定価630円)

<豪華付録> 「ムーミンのスケジュール帳2021」

ESSE12月号の付録は「ムーミンのスケジュール帳」。予定管理がしやすいのはもちろん、ムーミンの姿をいつも目にできるから、365日幸せに過ごせます。

<巻頭特集> ESSE 暮らし of the YEAR 2020発表!無理せず、心地よく暮らしたいから 「暮らし上手がやめたこと、始めたこと」

お皿にパンや野菜など
すべての画像を見る(全5枚)

新型コロナウイルスの影響で、今までの暮らし方の常識が変わりつつあります。

そんな変化のなか、ESSEでは、「すべてを丁寧にがんばりすぎず、ときにはラクをしながらも、自分なりに心地いいと思える暮らし」を提案!

「ESSE暮らしグランプリ」受賞者3名の暮らしぶりから見えた、上手な手間の省き方や、暮らしを充実させるコツを紹介します。

<節約> マニアがイチオシ 毎日使える食材からスイーツ、おつまみ、調味料まで! 「業務スーパー&ドン・キホーテの激安マストバイ」

“激安の二大巨塔”のイチオシアイテムを一挙公開! 達人とESSEレポーターが選んだ、買わなきゃ損なものや隠れた名品をご紹介します。

<料理> ほったらかしでできて、あと片づけもラクちん 「たっきーママさんのホットプレートのラクうまレシピ」

「ホットプレートほどラクで便利なものはない!」と、その魅力に夢中だというたっきーママさん。焼く、炒めるだけではない、アイデア満載のお手軽レシピを大公開!

<とじ込み付録> おいしく大量消費! 「ぐっち夫婦の大根・白菜 絶品おかず」

大根のオイスターステーキ

秋から冬にかけての食卓の主役は、甘味とみずみずしさがぐ~んと増した大根と白菜に決まり! どちらも調理法や味つけを選ばないから、変幻自在のおいしさで、たっぷり無駄なく食べつくしちゃいます。

<SPECIAL INTERVIEW> 亀梨和也さん

多くの話題作に出演してきた亀梨和也さんですが、意外にも舞台でストレートプレイに挑むのは初めて。11月から始まる舞台『迷子の時間―語る室2020―』への意気込みを力強く語る姿勢から、お芝居への情熱が伝わってきました。

<健康> 新型コロナ・インフルエンザに備える!きくち体操も! 「腸活&自律神経を整えて免疫力アップ!」

おなかをつかむ女性

寒さとともに気になるのが感染症のリスク。体を病気から守るためには、免疫力アップが重要です。カギとなるのは、腸内環境を改善する「腸活」と「自律神経を整える」こと。この2つを攻略して、免疫力を高めましょう!

 

そのほか、

「100円グッズで簡単! とっておきクリスマス」

クリスマスの飾りつけをしたテーブル

「プロが教えるはじめての投資レッスン」

「2号連続プレゼント企画 ストウブ鍋を100名にプレゼント!」

「発表! ESSEふるさとグランプリ2020ブロック大会」

「大人のおしゃれの楽しみ方」

など

<人気連載> 毎日の晩ごはんに 糖質オフおかず

<表紙の人> 波瑠さん

波瑠さん