糖質オフダイエット中に積極的に取り入れたい魚。ここでは、アジを使った糖質オフレシピをご紹介します。

アジの南蛮漬けのレシピ。魚で糖質オフ

アジ×だし汁のうま味で、甘味調味料いらず! ピーマンのシャキシャキ感もたまらない。

●ピーマンとアジの南蛮漬け(糖質量 1人分3.6g)

ピーマンとアジの南蛮漬け

【材料(4人分)




・ピーマン 6個

・アジ(三枚におろしたもの) 4尾分

・A[だし汁3/4カップ 酢、しょうゆ各大さじ3 赤唐辛子(小口切り)1本]

・サラダ油 適量

・塩 少し

・おからパウダー 小さじ2

・長ネギ 1/2本

【つくり方】

(1) バットにAを入れ、混ぜ合わせる。

(2) ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、縦1cm幅に切る。フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、ピーマンを入れて1分ほど炒め、(1)のバットに加えて漬ける。

(3) アジは3~4cm長さに切り、塩を軽くふっておからパウダーをまぶす。フライパンにサラダ油を深さ1cmほど注いで180℃に熱し、アジを入れて1分30秒ほど揚げ、上下を返して1分ほど揚げる。(2)のバットに加え、10分ほど漬ける。

(4) 長ネギは細切りにし、(3)のバットに加えて1分ほど漬ける。

[1人分206kcal]

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。
また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください
※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。