日差しが強い夏の外出にはサングラスが必需品。マスク時代にもおしゃれに決まるアイテムを紹介します。

マスクに合わせてもOKなクリアサングラス

「紫外線対策はしたいけれど、マスクにサングラスを合わせると見た目がイマイチ…」という悩みを解決してくれる、クリアサングラス。メガネブランド『Zoff』広報の小山内智子さんに、トレンドを聞きました。

●ぱっと見は普通のメガネなのに、紫外線をしっかりカット!

眼鏡と帽子
すべての画像を見る(全4枚)

「数年前から色味の薄いカラーサングラスが人気ですが、マスク着用が当たり前になり、クリアサングラスの需要も急上昇。通勤や買い物など、使うシーンを選びませんし、だてメガネのようにファッションアイテムとしても使えます」

デザインはメガネのトレンドと同じメタルフレームが人気だそう。

「メタル×プラスチックの異素材を組み合わせたデザインも、顔なじみがよくおすすめです」

紫外線100%カットに加え、レンズ裏面の反射光もカットしてくれたりと、おしゃれさだけでなく機能面も頼りになります。

●ESSE編集部公認インスタグラマーもみんなクリアサングラスにハマっています!

眼鏡

「色つきサングラスは抵抗がありましたが、クリアはつけやすいです」(saaki0715さん)

サングラスの女性

「レンズをサングラス用のものに変更。デザインもかわいいままでお気に入り」(nonninaayaさん)

グリーンをバックに女性

「ユニクロで購入。ブルーライトもカットしてくれる優れもの!」(mihoyoshida_さん)