気軽に外食を楽しむこともままならない今、休みの日にもごはんづくりをしないといけないことも。
そこで今回は、元イタリアンレストランのシェフで、現在は料理夫のパパイズムさんに、おうちで外食気分が楽しめる絶品レシピを紹介してもらいます。特別な食材を使わなくても、時間をかけなくても大満足なレシピをお届け!

いつもの食材でつくるごちそうレシピ

お金も時間もかけずに残り物で簡単につくれる、オシャレな料理を発信するパパイズムさん。インスタで人気だったメニューを公開!

●卵を巻かないのにレストラン風!「ズボライス」

オムライス
すべての画像を見る(全4枚)

【材料(2人分)とつくり方】

(1) ボウルに温かいご飯茶碗2杯分(約300g)、卵2個、ソーセージ(粗みじん切り)2本、牛乳大さじ1、塩小さじ1/2、うま味調味料(あれば)少し、ピザ用チーズ20gを入れてよく混ぜる。

(2) フライパンにバター10gを焦がさないように中火で溶かし、(1)を入れて30秒ほど炒め合わせる。ヘラでフライパンの縁に寄せてオムレツ形に整え、卵焼きをつくる要領でひっくり返しながら表面を焼き固め、フライパンを逆さにして器に盛る。

(3) 使用後のフライパンにトマト缶(カット状)とトマトケチャップ各大さじ2、ウスターソースと水各大さじ1を入れて煮る。濃度が濃い場合は、水を加えて調整し、(2)にかける。

[1人分501kcal]

●トースターでOK!洋風副菜「ブロッコリーの窯焼き風チーズ焼き」

ブロッコリーのチーズ焼き

【材料(2人分)とつくり方】

(1) ボウルにブロッコリー(小房に分け、ひと口大に切る)1/2個を入れ、オリーブオイル大さじ1・1/2、塩ひとつまみ、カレー粉少しを混ぜて10分ほどおく。

(2) スキレットまたは耐熱容器に(1)を入れ、ピザ用チーズひとつかみ(約30g)をのせ、トースター(1000W)で8分ほど焦げ目がつくまで焼く。

[1人分163kcal]

●ビーフシチューのルウでカンタン!「ソーセージと鶏モモ肉のグリル」

ソーセージと鶏モモ肉のグリル

【材料(2人分)とつくり方】

(1) 大きめのフライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、鶏モモ肉(ラップをかけ、めん棒などでたたいて厚みを均一にのばし、塩とコショウ各少しで下味をつける)1枚を皮目を下にして入れ、ヘラで押しつけるように3分ほど焼く。ソーセージ5~6本を加えてさらに2~3分焼き、鶏肉の皮がカリッとしたら上下を返して火を止める。全体にアルミ箔をかぶせて5分ほどおき、余熱で火をとおし、器に盛る。

(2) 使用後のフライパンにシメジ1/3パックを入れて炒め、バター5g、白ワイン大さじ1、ビーフシチューのルウ1かけ、水大さじ2を加え、溶かしながら煮つめる。味をみてたりなければ塩少しで調整し、(1)にかける。

[1人分384kcal]

●いつものメニューをちょいテクで外食級にグレードアップするテク

・レトルトミートソースに「バター+白ワイン」を煮つめて加える

バター10gを溶かしたフライパンに大さじ1/2の白ワインを入れて煮つめ、ミートソース2人分を加えてひと煮立ち。ぐっと外食風に!

・カレーやシチューのルウはおろしてふりかける

固形ルウは、トーストやピザのチーズの上におろし金で削ると味のアレンジが簡単。チーズにルウが溶け込み、ソースなしでもおいしい。

今回紹介したのは、ちょっとひと工夫を加えるだけで、ごちそうレシピが簡単につくれるものばかり。見た目も豪華で味も大満足なおうちごはん。ぜひ家族で楽しんでみて!

●別冊ESSE NEWS

ESSE雑誌
発売中

安うま食材シリーズ③ぜ~んぶジャガイモ! 90レシピ

ポテサラ、肉ジャガ、コロッケといった定番料理から、ポテトグラタン、スパニッシュオムレツなどの変わりダネまで、エッセ読者に大好評だった「安くておいしい」ジャガイモレシピをこの1冊に! 扶桑社刊 ¥550